人生のかたち

昨日の夕方の雲。
e0293217_1234923.jpg

帰りを急ぐ人たちには目に入っていたかどうか。

同じ雲を見ても、

「帰るまで雨降るなよ~」
という人もいれば、

「久しぶりの雨だからありがたい」
という人も、

「この雲、水彩画みたいで面白いな」
という人まで、いろいろだろう。


昨日お会いした方は、
現代の不必要なものを、極力そぎ落としたような
生き方をされている方だった。

便利なものはもちろん便利に使うけれど、
向上心と間違えた、ただの‘欲’に
引っぱられすぎていないか。
自分に必要なものが必要なだけあれば
それでよしとする。

昔の生き方に戻るでもなく、
現代の生活を否定するのでもない。

バランス感覚もそうだけど、何よりこれは、
自分の頭でいつも考えないとできないこと。

これ以上は必要ない、単なる欲で動いてるな、
なんて、あなたは自分でブレーキ掛けられるでしょうか。

片方では、ギラついた上昇志向の人もたくさんいる。

いろんな人生のかたちがあるなぁ、と
この雲を見ながらしみじみと思った。
by 1000nog | 2012-09-01 12:50 | ☆若さんの右往左往
<< フローズンヨーグルト 托鉢 >>