一人を楽しむ

e0293217_16221269.jpg
先日、お休みを取っていたので、久しぶりに一人でふらっと出掛けました。

関ヶ原を通り長浜へ。すばらしいお天気に恵まれ、琵琶湖もほんとうにきれいでした。
明治に建てられた「慶雲館」は、明治天皇を迎えるためのもので、
初めて拝観しましたが、庭も建物も立派です。
座敷前の靴脱ぎ石は、黒い鞍馬石とのこと。
庭の手入れをしていた方が、いろいろ話してくださったことが
うれしかったですね。こちらが興味があるとわかると、
仕事をしながらでも教えてくださる、その心がうれしく
いい思い出になりました。やはり人と人のつながりが温かい。

国道を北に向け、しばらく走ると余呉湖があります。
小さくてとくになにもない湖なんですが、その自然さが
今では貴重です。
湖の周りをゆっくり走る・・セメントなどの人工物が
あまりなく、自然の湖畔はほんとうに美しい。
若葉や紅葉の時は、いいでしょうね。
もう何度も訪れていますが、また行ってみたい場所です。e0293217_16185165.jpg
e0293217_1619373.jpg
e0293217_16204451.jpg
by 1000nog | 2012-10-25 16:25 | ☆住職のつぶやき日記
<< こよみのよぶね 専応寺カフェ登場! >>