門信徒の集い

昨日は西別院で、「門信徒の集い」がありました。
e0293217_6594925.jpg

春の陽気でとても暖かく、本堂も満堂。


*正信偈のおつとめ


500人でおつとめする正信偈はとても迫力がありました。


*遠藤和雅先生による「雅楽と舞楽」のお話


京都の本願寺や西別院などでよく耳にする雅楽。

その歴史や、楽器について分かりやすくお話ししてくださいました。


*京都「いちひめ雅楽会」による「雅楽と舞楽」


雅楽の音色はまさに「我」が「楽」になっていきます。

なかなか見る機会のない「舞楽」は本当に面白く、

日本舞踊とも違う、伝統的な「舞い」の勇壮さに

心をうたれました!!


今年も、「門信徒の集い」大成功でしたね。

西別院には、近所のお寺には無い存在感があります。


さぁ、次は・・・

今月20日(祝)「西べついんお彼岸フリーマーケット」です。

みなさん来てくださいね!

by 1000nog | 2013-03-10 07:13 | ☆若さんの右往左往
<< 競争 高齢社会 >>