競争

昨日おまいりにうかがったお宅で・・・


「こないだ京都の神社に行ってきたけど、

 ちょうど受験の時期で、

 大勢の人がおまいりに来てござったわ。

 でも、今の人はみんなお行儀が良いというか・・・

 ずらーっと並んで順番待ちしてござるんや。

 あんなんでは、いつになったらおまいりできるか分からん。

 ワシらの頃は、我先に人を蹴落としておまいりしたもんやで。

 人より先におまいりするからこそ競争に勝って
 
 受験でも何でも成功するんやでのぅ。

 日本人もダメになるはずじゃわ(ため息)」


うーん・・・

一理あるような、ないような。


戦後から高度成長期へ。

すさまじい勢いの時代を生きてこられた方からすると、

今の人は、お行儀が良すぎて物足りないのかもしれません。


実際にそうするかどうかは別にして、

人より先に俺がやってやるんだ!

というくらいの気概と行動力が大事なんだ、

という意味合いとして受け取りました。


でも、なかなかこんなこと言えないです。

今までの経験があるからこその説得力に

妙に考えさせられました。
by 1000nog | 2013-03-13 19:02 | ☆若さんの右往左往
<< 花まつり婦人会-準備 門信徒の集い >>