長良川の渡し船

専応寺からすぐ目の前の長良川には、

渡し船があります。

鵜飼ミュージアム前~鵜飼観覧船事務所

の往復です。

今日は時間があったので、すごく地元ですが、

観光客気分で渡し船に乗ってきました。
e0293217_1214580.jpg

船の上で感じる川風が素晴らしく気持ちよい。

天気も良いし、もう言うことなし!
e0293217_12162874.jpg

11日から始まる「長良川鵜飼」

遊船の新米船頭さんたちが練習をされている、とのことでした。

これもゆったりとした雰囲気で、とても心が和みます。

そして、ふと船長の名前を見ると・・・

なんと、ご門徒(檀家)の藤澤さんでした!!

船頭歴も長く、「鵜飼観覧船運航管理者」の役職になられて

8年目とのこと。

最近は、フリーペーパーなどにもよく登場されて

ご活躍です。

つい、ご一緒に写真をお願いしてしまいました。
e0293217_1219402.jpg

藤澤さんの住んでおられる村は、

「昔から船頭として、ほとんどの一党(一族)が出よったでね」

とのこと。

こういうところにこそ、地元に密着した鵜飼の伝統を感じます。

ありがとうございました!

これからの鵜飼シーズン頑張ってくださいね。


みなさん、天気の良い日は川で船に乗る!

本当におススメですよ!

by 1000nog | 2013-05-06 12:26 | ☆若さんの右往左往
<< 法友会 緑のカーテン >>