いただきます

テレビを見ていて、アナウンサ-やタレントが、ものを食べる場面が

多くありますが、考えさせられてしまいます。

スタイルや品の良さを感じる人であっても、一旦ものを食べ出すと

あれ?と思ってしまうことが多々あります。

また箸の使い方は、正しく美しい姿を見ることは稀になって

しまいました。

豊かで便利な社会に暮らし、飢えることもなく、また

空腹をおぼえることすら少なくなった、現代です。


 わたしが生きるということは、他のいのちの犠牲の上に

 成り立っている・・・

などと偉そうに話しているわたしですが、いのちを頂いている・・

という思いが本当にあるのか?

それをいつも思い出さねばなりません。

歩きながらものを食べる、などもう一度見つめなおしてみましょう。


 
by 1000nog | 2014-03-31 10:44 | ☆住職のつぶやき日記
<< ✿花まつり✿ 4月 食べる >>