親鸞聖人750回大遠忌法要 2日目

法要2日目も、比較的暖かい朝を迎えました。

稚児行列の余韻もただよう中、

昨日に続いて、大勢のみなさんがおまいりくださいました。
e0293217_2159383.jpg

朝10時からは、十二礼(じゅうにらい)をおつとめ。
e0293217_220265.jpg

専応寺の親子3人でのおつとめも、このときくらいでしょうか。
e0293217_2211322.jpg

昨日に続いて、ご法話は
三重県長島町より大竹輝道先生。
e0293217_2214088.jpg

親しみやすい語り口と渾身のお話に、みんなが引き込まれました。
ご法話を聞かせていただく「お聴聞」(ちょうもん)は、
やっぱり浄土真宗の核ですね。
e0293217_2234355.jpg

そして、おとき。(食事)
今回はすぐ近くの魚勝さんにお弁当をお願いしました。
おいしかったです!
お手伝いのみなさんの素早い動きによって
スムーズにまわっていきます。
e0293217_2232123.jpg

おときの順番待ちの間に、無理を言って
堀田チームにお華束(おけぞく)を小分けにして
配るばっかりに状態にしていただきました。
お手伝いプロ集団により、またたく間に完成です。
e0293217_225778.jpg
e0293217_2251879.jpg

紅葉の綺麗な境内。
少しの休憩をはさんで、お昼からのおまいりです。
e0293217_2281022.jpg

お昼からは、正信偈をおつとめしました。
導師は住職です。
e0293217_229281.jpg

続いて住職が、ご本山本願寺からいただいた
法要のご挨拶を代読。
e0293217_2295834.jpg

そしていよいよ、本日のハイライト!
安藤圣一(あんどうけいいち)先生による人形劇!
NHK人形劇「新・三銃士」の主人公を
操っておられた先生の渾身の舞台です!
e0293217_22121822.jpg

まずは子どもさん向けのプログラムから。
間が絶妙で、大人も引き込まれています!
e0293217_22134415.jpg

次のプログラムは、仏典童話「ジャータカ物語」から
王さまとハトとタカ。
e0293217_22162554.jpg

ひとつの命の重さに、軽い重いは無い。
それぞれに等しく尊いものだ、ということを
臨場感たっぷりに見せていただきました。

そして、オオトリは親鸞さまのお話です。
岐阜では初めてという新作!
「野州花見ヶ岡大蛇経鱗」
(やしゅうはなみがおかだいじゃのきょううろこ)
e0293217_2217379.jpg

e0293217_2221020.jpg

e0293217_22202531.jpg

e0293217_2221361.jpg

親鸞聖人の人となりや、浄土真宗のみ教えを
分かりやすくちりばめられた本当に親しみやすいお話でした。
先生の圧倒的な熱演にも引き込まれ、あっという間の時間でした。
本当にありがとうございました!


【御礼】

お手伝いをくださった大勢のスタッフの方々へ

みなさまのお手伝いによって、
この法要を無事におつとめすることができました。
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!!


ご参拝くださったみなさまへ

2日間にわたってのご参拝、本当にありがとうございました。
今回の法要を機に手を合わせる心が
次の世代へもつながっていくよう念願しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

今後も、みなさまとともに
浄土真宗のみ教えを
私たちの心のよりどころとして
力強く歩んでまいりたいと思います。

これからも、さまざまな行事や企画を考えておりますので
ぜひお誘い合わせてご参加くださいね!

by 1000nog | 2014-12-07 22:11 | ☆専応寺の風景/行事写真
<< 音楽法要 動画です! 親鸞聖人750回大遠忌法要 1日目 >>