4月 認知症への理解

昨年度に長良地区の本願寺派の研修会で、

介護や認知症について学びましたが、今月4月18日(土)

専応寺 婦人会法要で、長良包括支援センタ-の方に来ていただき、

この認知症について理解を深めたいと思います。

恐ろしい・・困った・・もし自分がそうなったら・・

ただ恐れたり、不安になるだけではなく、正しい知識を

持ち、対処できる身になりたいですね。


あと10年後には、65歳以上の5人に1人が認知症になる

可能性がある・・と新聞の報道がありました。

これはかなり可能性が高い、と言わざるをえません。


超高齢社会に生きるお互いが、目を背けることなく

自分自身の問題でもある、と受け止め考えたいと思います。


どなたでもご参加ください。共に聞かせていただきましょう。


   4月18日(土) 午前10時 おつとめ 法話(住職)

            12時 おとき

           午後1時  おつとめ コ-ラスの時間

             1時40分  認知症について

             3時  終了 
by 1000nog | 2015-04-03 14:15 | ☆住職のつぶやき日記
<< 第2回 法友会(ほうゆうかい) 4月 般若心経 >>