花まつり✿

今日は専応寺で「花まつり」をおこないました。

「花まつり」は、仏教を開かれたお釈迦様のお誕生日をお祝いする行事です。

最初にみんなでお経をおつとめ。
e0293217_14411617.jpg

お釈迦様のお話をさせてもらった後で、順番に誕生仏に甘茶をかけます。
e0293217_14424597.jpg

e0293217_14434115.jpg

e0293217_14434853.jpg

e0293217_14435611.jpg

e0293217_1444311.jpg

e0293217_14441062.jpg

e0293217_14442022.jpg

e0293217_14442874.jpg

みんなちゃんとできました!

続いては、飛び出す絵本「おしゃかさま」!

飛び出す立体絵本に引き込まれながら、お釈迦様の一生をたどらせてもらいます。
e0293217_14455647.jpg

e0293217_1446851.jpg

そして、お餅つき!ホントにつきます!
e0293217_14463563.jpg

e0293217_14464492.jpg

e0293217_14465369.jpg

大人用の杵だから重くて当たり前だけど、みんな頑張ってヨイショ!

緑がまぶしい庭を見ながら、きな粉餅をいただき大満足!
e0293217_14473637.jpg

e0293217_14474479.jpg

e0293217_14475459.jpg

専応寺では、毎年4月に花まつりをおこなっています。

日常の生活をちょっとひと休みして、お寺に来てみませんか?

オールドスクールでアナログな、とっても素晴らしい時間です。

どなたでも、きっと何かを見つけられるはずです。

どうぞご参加くださいね。
by 1000nog | 2015-04-26 14:40 | ☆専応寺の風景/行事写真
<< コール・デ・ナーモ20周年記念... タケノコ山 >>