降誕会(ごうたんえ)法要に参拝しました

今日は京都のご本山本願寺へ、

親鸞聖人のお誕生日法要である「降誕会」(ごうたんえ)におまいりしてきました。

お天気に恵まれて、28名のみなさんとご一緒に最高の思い出になりました。

阿弥陀堂にお参りした後、法要をお勤めされる御影堂(ごえいどう)へ。
e0293217_924253.jpg

すでにいっぱいの人です。
e0293217_925884.jpg

雅楽の音色、迫力のお経、やっぱり来てよかったと思わされる瞬間です。

今回の目玉、「祝賀能」

国宝能舞台で、人間国宝の方が能を舞われるという貴重な1日。
e0293217_932067.jpg

始まる前にちょこっと1枚だけ、すみません。

明るい日差しに、虎渓の庭も鮮やかです。
e0293217_934590.jpg

そして、こちらも国宝「飛雲閣」でのお茶接待。

本当においしくいただきました!

案内に不慣れな若さんのせいで、みなさんをバタバタさせてしまうところもありました。

本当にごめんなさい。

それにしても、素晴らしい法要でした!

京都へは、これからもっといろんな機会におまいりさせてもらいたいと思います。

これに懲りずぜひご参加よろしくお願いします。

e0293217_94572.jpg

by 1000nog | 2015-05-21 21:48 | ☆専応寺の風景/行事写真
<< パッションフルーツ 孫にまごまご!? >>