H27 サマースクール1日目

今年もサマースクール(子どもお泊り会)を専応寺でおこないました!

参加者51名、保護者の方を含めたら70名以上の方が本堂に集合されました。
e0293217_21165912.jpg

作法やお寺の約束を確認してから、

まずはみんなでおつとめ(らいはいのうた)です。
e0293217_21171084.jpg

続いて今回の目玉的クラフト、「藍染め体験」です。

chocool ちょこーる の文女先生に来てもらって、さぁスタートです。
e0293217_21172182.jpg

豆やボタンを手ぬぐいにゴムで縛って、しぼり模様を作っていきます。
e0293217_2119094.jpg

どんな模様が出来上がるか、ワクワク!
e0293217_21173349.jpg

その間に藍の葉をちぎって、
e0293217_2119724.jpg

ミキサーにかけて染液を作ります。
e0293217_21191241.jpg

どんな風に染まるかな?
e0293217_21174169.jpg

出来上がりは、専応寺のホームページのトップページに集合写真として載せています!
e0293217_21175345.jpg

そしてお楽しみは続きます。

夕食は定番の、みんな大好きカレーライス!
e0293217_2118216.jpg

おかわり行列で、あっという間にご飯が無くなりました!
e0293217_21181199.jpg

夕食作りでお世話になったスタッフのみなさん、

暑いところ本当にありがとうございました!!

そして野菜などを快く提供して下さった方々、

おかげさまで、子どもたちも大満足でした!

夕食後は、これも専応寺サマースクールの定番

「おはなしポケット」のみなさんの登場!
e0293217_21182029.jpg

紙芝居に絵本、いろんなものでみんなの興味を引いてくれます!
e0293217_21183054.jpg

だんだん夜も更けてきました。
e0293217_21183760.jpg

その頃、お座敷では何やら怪しげな・・・
e0293217_21184469.jpg

なんとお化け!! キャー!
↓↓
閲覧注意!ホントに怖いお化け~

『最恐』お化けの登場で絶叫が響き渡り、肝だめしで散々怖がったみんな。

何人か泣き出してしまう子も…

お化け役の方々、おかげで大盛り上がりでした!ありがとうございます!

肝だめし後は、おつとめでしっかりと今日1日を締めくくります。

らいはいのうたにもみんな慣れてきました。
e0293217_21185160.jpg

この後は、就寝準備をしてからお楽しみ「映画会」

夏休みだけの夜更かしをみんな楽しんでいました。

「眠くないから朝まで起きてるよー」

「寝ないから別に布団敷かなくてもいいんでしょ?」

・・・コチラは子どもの勢いに押されて写真も撮れません・・・

こうして1日目は終わって行きました。

by 1000nog | 2015-07-29 21:44 | ☆専応寺の風景/行事写真
<< H27 サマースクール2日目 第5回 法友会 >>