境内墓地 お盆法要

8月14日、今年も専応寺境内墓地のお盆法要をおこないました。

いつもより少し涼しいとはいえ、暑い中を大勢の方がおまいりくださいました。
e0293217_701850.jpg

今年は、境内に竹の灯篭を並べました!
e0293217_73169.jpg

e0293217_751091.jpg
e0293217_752728.jpg

この灯篭は、ご門徒(檀家)さんと一緒に、竹を切るところから始めたもの。

快くご協力いただいたKさん、Nさん、Tさん、本当にありがとうございました!

落ち着いた雰囲気の中で、みなさんとご一緒におまいりをし、

お焼香をさせていただくことができました。
e0293217_784591.jpg

その後、本堂にあがっていただき正信偈(しょうしんげ)をおつとめ。
e0293217_795641.jpg

住職からもおはなしをさせていただきました。
e0293217_7111062.jpg

今年は若い方も多く来られていました。

まさに老若男女が、お寺で、お盆のおまいりをしていること。

素朴ではありますが、とても心温まる時間でした。

来年もぜひおまいりくださいね。

竹の灯篭、もっともっとグレードアップしたいと思っています!
by 1000nog | 2015-08-14 23:02 | ☆専応寺の風景/行事写真
<< 戦後70年 <専応寺の近況>保管庫 >>