カテゴリ:☆住職のつぶやき日記( 38 )

8月 42年!

あれは昭和48年の、たしか4月か5月頃のこと。


その年の3月に龍谷大学を卒業し、得度をして僧侶になりました。

まだ髪の毛は短く、(本願寺派でも得度のときは髪の毛を剃ります)

団体参拝でうちのご門徒が、バスでやってこられたのを

本願寺でお迎えしたときです。


いつもいつも、寺の行事にはお手伝いくださっていた

おばあちゃんが、わたしの顔や頭を見るなり、

「まなぶちゃん、ようもようも・・」と言って涙を

流してくださったのでした。

ああ・・ぼくはこのおばあちゃん一人のために、おぼうさんに

なったのかもしれない・・と心に刻みました。


あれから42年が経ち、わたしは65歳になろうとしています。

3人の息子はそれぞれ家庭を持ち、孫は合計4人になりました。

今まで、僧侶として、住職としてなにをやってきたのか?

ただご門徒の、心ある方々に支えられてきた、としかいえません。

本当にお坊さんなの?・・そんな声が聞こえます。
by 1000nog | 2015-07-30 21:56 | ☆住職のつぶやき日記

戦後70年

戦後70年の今年。

私は戦後の昭和25年生まれ。「戦争を知らずにぼくらは生まれた~~」

朝鮮戦争のまさにその年です。戦争景気によって日本は復興をとげたのだ、

という見方もあります。

いま国会では安保法制が議論されています。しかし議論になっているのか?

国民への説明が十分ではない、といわれますが、繰り返しばかりの

一方的な押さえ込みのように感じます。

このまま承認されたら、日本もあぶない国になってしまいそうです。


仏教徒には、やられたらやりかえせ、という考え方はないはずです。

まして報復の権利などというものもあるはずがありません。

ではやられたら、黙ってあきらめるのか・・という理屈が聞こえて

きそうです。忍び耐える・・そしてあきらめないことでしょう。

日本は、日本人は、先の戦争によって、何を学んだのでしょうか?

戦後の70年で、世界の中で日本はどういう立場についたのでしょう。

じっくり考えたいと思います。
by 1000nog | 2015-06-30 17:48 | ☆住職のつぶやき日記

前住職の法事

今年は、前住職(父)の27回忌の年です。

命日は8月ですが、すこし早めにお勤めしました。

満65歳で亡くなったのですが、今年秋に自分が

その歳になるのです。いろいろな思いがわいてきます。


ご門徒のご法事の席で、いつも聞こえてくるのは

 「もう、・・年か、早いもんやなあ。歳を取るはずやなあ」

たしかにそう思わない人はいないでしょう。


でも、それは間違いなく、私の人生もあっという間に

過ぎ去り、死んでゆかねばならない・・ということの

証明なのではないか・・・

いや、そうに違いないのです。
by 1000nog | 2015-06-07 21:13 | ☆住職のつぶやき日記

孫にまごまご!?

毎日孫と遊んでいます。

なるべくしゃがんで、同じ目の高さになるように

努めていますが、いつも理想的な応対はとても

できませんが・・

なんなんな(散歩)にいったり、本堂でお参りした後

ごろごろころがってみたり、一緒にお菓子を食べたり・・


2~3日前までは出来なかったことや、しようともしなかったことが

今日、急にできるその驚きは、こちらも、そして本人も

ビックリです。


子供のパワーのすごさに、圧倒されています。
by 1000nog | 2015-05-03 21:00 | ☆住職のつぶやき日記

4月 認知症への理解

昨年度に長良地区の本願寺派の研修会で、

介護や認知症について学びましたが、今月4月18日(土)

専応寺 婦人会法要で、長良包括支援センタ-の方に来ていただき、

この認知症について理解を深めたいと思います。

恐ろしい・・困った・・もし自分がそうなったら・・

ただ恐れたり、不安になるだけではなく、正しい知識を

持ち、対処できる身になりたいですね。


あと10年後には、65歳以上の5人に1人が認知症になる

可能性がある・・と新聞の報道がありました。

これはかなり可能性が高い、と言わざるをえません。


超高齢社会に生きるお互いが、目を背けることなく

自分自身の問題でもある、と受け止め考えたいと思います。


どなたでもご参加ください。共に聞かせていただきましょう。


   4月18日(土) 午前10時 おつとめ 法話(住職)

            12時 おとき

           午後1時  おつとめ コ-ラスの時間

             1時40分  認知症について

             3時  終了 
by 1000nog | 2015-04-03 14:15 | ☆住職のつぶやき日記

超高齢化社会

ここ数年に、亡くなられる方の年齢を見ると、

80代後半や90代という方がめずらしくなくなりました。

30年ほど前には考えられなかったことです。

私たちが思っているよりも、すごいスピ-ドで

高齢化は進んでいるのですね。


長生きをしたい・・それは誰しもが願うことでしょう。

でもそれには条件がある・・健康で長生きというものです。

しかし、高齢になれば認知症になる確率も高くなり、

ガンになる恐れも増えます。


医学の進歩(?)により、死にたくても死なせてもらえないという

状況も出てきました。回復し元気になる医療ではなく、

死なせない、「死」を先に追いやることが第一なのでしょうか?


自分の生き方と同時に、死に方も、そしてどこまで医療や

介護のお世話になるのかを、考えておかねばならない時代に

なったといわれるのです。


あなたはどう思い、どう考えるのでしょうか?
by 1000nog | 2015-03-01 11:56 | ☆住職のつぶやき日記

認知症

先日の新聞報道で、10年後には65歳以上の高齢者の

(この言葉には問題がありますが)5人に1人が

認知症にかかる可能性があるとのこと。その数なんと700万人!

また他の説では、85歳以上になると二人に1人が

やはり認知症になる確率が高いとのことです。


認知症は八割が脳内の問題だとされますが、じつは

長生きをするようになったのが最大の原因でしょう。

90歳もそれほど珍しくはなくなりました。

国も国家戦略として(この言葉もなんか変です)本人や家族の

視点を重視した施策を進めるとのことです。


啓発推進のため、専応寺でも今年4月18日(土)の婦人会

法要の場で、包括支援センタ-から来ていただき、お話を聞く場を

設ける予定です。


まずは認知症について理解を深めたい。

わたしが出来ることはなにか?

共に考えたいと思います。是非ご出席ください。
by 1000nog | 2015-01-30 13:52 | ☆住職のつぶやき日記

慶び

謹賀新年


 新しい年を迎えました。どんなお正月をお過ごしでしょうか。


 昨年は11月に大遠忌法要をお勤めすることができました。

 たくさんの方々にお手伝いをいただき、また多くの新たなご縁

 を恵まれたことを、うれしく思います。

 本当におかげさま、ありがたいことでした。

 そう、一番しあわせな時なのかも・・・そう感じています。 

 
by 1000nog | 2015-01-02 11:50 | ☆住職のつぶやき日記

おかげさま

たくさんの、本当にたくさんのみなさんのおかげで、

大遠忌法要を終えることができました。

ありがとうございます。

お顔を合わせていても、こちらに余裕がなく

ご挨拶すらできず、ずいぶん失礼なこともあったと

思います。お許しください。


29日の稚児行列は、始まる直前まで雨が降っていました。

しかし、いざこれから・・その時止んだのです。

しかも、暑くもなく、寒くもなし、風さえも止んで

金華山には霧がかかり、わずかに日差しさえ射していました。


30日にかけての両日、晩秋とは思えぬ気温となり(20度近く)

本堂はスト-ブさえいらないほどでした。


お天気は選べませんし、誰のせいでもありません。

ありがたい、としか言えません。


近いうちに、法要の写真なども掲載できると思います。


本当にありがとうございました。
by 1000nog | 2014-12-03 17:58 | ☆住職のつぶやき日記

いよいよ

11月になりました。

さて、いよいよ大遠忌法要が近づきました。

50年に一度の、本願寺で、各別院で、そして全国の各お寺で

勤められる大行事でしょう。


700回忌は、わたしがまだ中学生の時。

詳しくは覚えていませんが、盛大な法要でした。

時代は東京オリンピックや岐阜国体が続き、経済的にも

伸びつつある時で、けっして楽な生活ではありませんでしたが、

みんなが悲観的になるようなことは、なかったと思います。

あれから50年もの月日が流れ、時代は大きく変化しました。


豊かで便利な社会・・

しかし、喜びを忘れたかのような人々・・

喜びそのものが、わからなくなったのでしょうか?


経済的に豊かな社会は、もうこれ以上は望めそうもありません。

では、何をめざし、何を求めて生きていくのでしょう。

じつは、そこに仏教の教えがかかわってくるのです。


教えを聞く・・そこにわたしたちの出発点があるのだと

思います。

法要を縁として、喜びの共有できる仲間が広がってほしい・・

いま、そう思います。
by 1000nog | 2014-10-31 20:43 | ☆住職のつぶやき日記