カテゴリ:☆若さんの右往左往( 41 )

心の友?!

昨日は10何年来の友人と会いました。

結構特殊な場所で出会い、貴重な経験を共にした友人です。

何年ぶりでも、昨日も会ったかのように再会できるというのはありがたいですね。

そして、私がいる岐阜という地方と、友人がいる東京という都会。

お寺に対する意識も高い友人から教えられることはとてもたくさんありました。

ついつい自分の立場を正当化したくなることの怖さ。

同時に、お寺の持つ可能性。

いろんな反省と気づきをもらいました。

幅広く活躍している人が持つ、知識・雰囲気・意識。

この感覚を大切に、お寺でやりたいことがまた、増えました。
by 1000nog | 2015-07-07 23:06 | ☆若さんの右往左往

パッションフルーツ

今年の緑のカーテンは、パッションフルーツ!
e0293217_811554.jpg
e0293217_81724.jpg

不思議な花です。

30℃を超える日が続くと咲かなくなるそうです。

どんどん大きくなって、美味しく食べられる日が楽しみです。
by 1000nog | 2015-06-04 08:03 | ☆若さんの右往左往

タケノコ山

e0293217_783210.jpg

日野のご門徒さんから、タケノコをいただきました。
「ちょっと掘ってくるで、待っとって」
と山へ上がって行かれ、あっという間に4,5本袋に入っていました。
ありがとうございました!
美味しくいただきました!
by 1000nog | 2015-04-25 07:08 | ☆若さんの右往左往

稚児行列

若さん、
今日は岐阜県垂井町は平尾御坊「願證寺」の稚児行列に参加させていただきました。
e0293217_2291018.jpg

とても大きな、別院のようなお寺です。
本堂のまわりの五色幕だけでも圧巻です。
e0293217_22103463.jpg

内陣のお華もまた圧巻。
e0293217_22141516.jpg

あいにくのお天気ながら、滅多に見ることのできない所を
見せていただくことができた貴重な経験でした。
e0293217_22114766.jpg

法要の様子もまた迫力があって、
お稚児さんも緊張しながら立派にお役を務めていました。
e0293217_22123210.jpg

お西とお東、違う所も発見してとても興味深かったです。

宗祖七百五十回忌を無事おつとめされましたこと、
本当におめでとうございます。
お疲れ様でした。
by 1000nog | 2015-03-29 22:18 | ☆若さんの右往左往

〈ちくちくカフェ〉開催しました!

昨日は、お寺の本堂で〈ちくちくカフェ〉を開催しました。
e0293217_17501016.jpg

フェアトレードってどういうことなのか、あまり分かっていなかった私でしたが、いろんなお話をお聞きして、とても大切な活動・意識なんだと分かりました。
e0293217_21113495.jpg

そして、この刺繍です!
バングラデシュの伝統刺繍、ロクシカタ。
人の手でしか作り出せない暖かみ。
完成までは、まだまだ時間がかかりそうですね笑
みんなで一針一針、黙々と、ちくちく。
e0293217_2114970.jpg

こんな時間は本当に贅沢ですね。
さらに、フェアトレードの素敵な商品たち。
私たちの生活のあり方そのものを考えさせられます。
でも、そんな難しいことは抜きに、まず美味しい!チョコレートも紅茶もコーヒーも。食いしん坊な私にはたまりません。
ちょっと本題から外れてしまいましたが、これからも何かの形で応援させてもらいたいです。

NPO法人 泉京垂井 事務局のみなさん、
うららかさん、フラマンさん、
2年続けて本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
by 1000nog | 2015-02-20 17:49 | ☆若さんの右往左往

信仰に生きる人

e0293217_10362971.jpg

昭和56年、専応寺の報恩講に向けて準備してくださった、お仏華(ぶっか)。

報恩講(ほうおんこう)とは、浄土真宗を開かれた

親鸞聖人のご命日の法要で、1年で1番大きな行事です。

当時は1月15,16日におつとめしていました。

ご命日が1月16日ですので、まさにその日だったわけですね。

このために、前の年の夏から用意や準備をしてくださり、

お家の方いわく、

「おじいさんは、年末年始は気もそぞろだったね。

座敷中お仏華のものが広がってね。

足りないものがあれば、山へ取りに行ったり、

前もって押し花のようにして保存したりね。

アルミか銅板を三角に丸めたやつを作ったり、

1年中何かしら準備してたね」

とのこと。

こんな方々に支えられてお寺が、お寺の行事が

おこなわれていたんですね。

ひとつひとつに、とてもたくさんのものが詰まっています。

感動しました。

大切なのは気持ちだから、気持ちがあれば何でもいいんだよ

なんて言葉が恥ずかしくなるような写真です。
by 1000nog | 2015-02-01 10:51 | ☆若さんの右往左往

本堂外壁掃除

e0293217_15181556.jpg

e0293217_1518168.jpg

今日は天気も良いので、
前から気になっていました
本堂外壁の掃除です。

借りていた高圧洗浄機で、
バーバーっと。

クモの巣、ホコリ、鳩のフン。
綺麗になりました!
(自己)満足です。
by 1000nog | 2014-05-18 15:13 | ☆若さんの右往左往

桜がすぎて。

e0293217_1031453.jpg

長良雄総の近くのご門徒さんからいただいた、桜の花塩漬け。
季節を感じる素敵な一品。
毎年作っておられます。
by 1000nog | 2014-04-26 10:26 | ☆若さんの右往左往

春・花・猫

いま、ハナミズキがキレイに咲いています。
e0293217_1332034.jpg

猫も、気になって、よく見ているようです。
e0293217_1345014.jpg

by 1000nog | 2014-04-21 13:05 | ☆若さんの右往左往

雪景色

今朝は、この冬で初めて雪が積もりました。
e0293217_7315180.jpg
e0293217_7325465.jpg

5cmも積もっていないので雪かきも楽々。
ひとまわり雪かきを終えて、
ふと休憩。
e0293217_7323440.jpg

境内も、道路もとても滑りやすくなっていますので、
みなさん気をつけてお出かけくださいね。
by 1000nog | 2014-02-08 07:34 | ☆若さんの右往左往