カテゴリ:☆若さんの右往左往( 41 )

専応寺 紅葉

e0293217_20324855.jpg

e0293217_1211988.jpg

専応寺の庭の木も綺麗に紅葉しています。
ぜひ一度足を運んでくださいね。

by 1000nog | 2013-11-27 20:30 | ☆若さんの右往左往

今年も、サマースクール!

今年も、専応寺サマースクール開催です!


日時:平成25年8月26日(月)
    10時~16時  日帰り



きちっと座っておまいりをする時間も、

みんなで元気いっぱい遊ぶ時間も、

現代では少なくなってしまった、お寺での体験。

学びが一杯です。

たくさんのみなさんの参加、お待ちしています!

参加申込書は → ココをクリック ← してください。




↓昨年の様子です。
e0293217_1122081.jpg

みんなでおつとめから始まり、
e0293217_112348.jpg

絵本の読み語り、ゲーム、紙芝居も!
e0293217_1125249.jpg

定番ですが、みんなで食べるとおいしいカレーライス!
お手伝いくださったお母さんたちのおかげです。
e0293217_1142355.jpg

元気があふれるサマースクールですよ~

by 1000nog | 2013-08-25 11:10 | ☆若さんの右往左往

ものの言い方

今日のおまいりにて。


「おじいさん、扇風機つけてくれる?」

「おー、スイッチは・・・これか?」

「ちょっと、それ‘中’やない?
 蝋燭が消えてまうで、①にして」

「ほいほい、①な」


???

中の次が、①?

中だったら、‘下’か‘弱’じゃないの?


でも、それぞれの家によって

オリジナルの言い方ってあるな、と思った。

専応寺の場合は、何かあるかなぁ。

こういうのって、当たり前になりすぎてて

自分ではなかなか分からないもんです。
by 1000nog | 2013-08-23 14:16 | ☆若さんの右往左往

伝統文化

e0293217_16425531.jpg

専応寺の目の前にある長良川で、
今年も鵜飼が始まりました。

1300年続く伝統。

10月15日まで毎日続けられます。

私にとっては、小さい頃から毎年見慣れた風景ですが、この景色はかなりすごいものなんだと、最近よく思います。
by 1000nog | 2013-05-14 16:30 | ☆若さんの右往左往

春おんぱくプログラム

今日の昼間、

春おんぱくプログラム

澤田尚正と歩く、鵜飼屋猫道撮影会

参加者の方々が、専応寺に寄られました。
e0293217_2048846.jpg

近くの「松乃屋」さんの名物 ‘もなかアイス’ を食べながら、

本堂の外縁で休憩され、お寺のことなどいろいろお話させてもらいました。
e0293217_20485924.jpg

みなさんとても興味を持ってくださって、質問もあり、お話もあり・・・

とても充実した時間をすごさせてもらいました。
e0293217_20494415.jpg

「ここにこんなお寺があったなんて、今まで知りませんでした」

とおっしゃる方も。

またいつでも寄ってくださいね!

by 1000nog | 2013-05-12 20:52 | ☆若さんの右往左往

法友会

昨夜は、今年2回目の法友会でした。
e0293217_2105057.jpg

雨の中、多数のご参加ありがとうございました。

6月は、14日(金)の夜7時からです。

みなさんのご参加、お待ちしております。
by 1000nog | 2013-05-10 20:51 | ☆若さんの右往左往

長良川の渡し船

専応寺からすぐ目の前の長良川には、

渡し船があります。

鵜飼ミュージアム前~鵜飼観覧船事務所

の往復です。

今日は時間があったので、すごく地元ですが、

観光客気分で渡し船に乗ってきました。
e0293217_1214580.jpg

船の上で感じる川風が素晴らしく気持ちよい。

天気も良いし、もう言うことなし!
e0293217_12162874.jpg

11日から始まる「長良川鵜飼」

遊船の新米船頭さんたちが練習をされている、とのことでした。

これもゆったりとした雰囲気で、とても心が和みます。

そして、ふと船長の名前を見ると・・・

なんと、ご門徒(檀家)の藤澤さんでした!!

船頭歴も長く、「鵜飼観覧船運航管理者」の役職になられて

8年目とのこと。

最近は、フリーペーパーなどにもよく登場されて

ご活躍です。

つい、ご一緒に写真をお願いしてしまいました。
e0293217_1219402.jpg

藤澤さんの住んでおられる村は、

「昔から船頭として、ほとんどの一党(一族)が出よったでね」

とのこと。

こういうところにこそ、地元に密着した鵜飼の伝統を感じます。

ありがとうございました!

これからの鵜飼シーズン頑張ってくださいね。


みなさん、天気の良い日は川で船に乗る!

本当におススメですよ!

by 1000nog | 2013-05-06 12:26 | ☆若さんの右往左往

緑のカーテン

今年の緑のカーテンは、
「フウセンカズラ」にしようと
もらった種を発芽準備中。
e0293217_1934287.jpg

猫も興味深々…
by 1000nog | 2013-05-05 18:59 | ☆若さんの右往左往

春の庭

専応寺の庭は、緑がとてもキレイになってきました。

ちょっとクマさんぽくも見える、イチョウの木
e0293217_1146852.jpg

サツキもいっぱい咲いてます
e0293217_1146955.jpg

川から一歩入った、隠れ散歩コースです
e0293217_11461120.jpg

by 1000nog | 2013-05-05 11:38 | ☆若さんの右往左往

びっくりついた!

今日、月命日のおまいりにうかがったお宅での出来事。

そのお宅は、お店をやっておられるので

「若さんゴメン、今日、店番せなあかんで

おつとめしといてもらえます?」

とのこと。

いつもは一緒におつとめしてもらうのですが、

お店のことがあるときは、しょうがないですね。

さて、おつとめを始めよう。

合掌礼拝をして、おリンを‘チーン’と鳴らした瞬間・・・!

「誰だテメェは!」

の大きな声!続いて、

「成敗してくれる!」

???

正体は、仏間の隣部屋で、大音量でつけっぱなしになっていた

テレビの時代劇でした。

てっきり1人でおつとめかと思っていたところに、

コントのような、できすぎたタイミングでこのセリフ。

びっくりしましたね~。

いろんなことがあるものですね~。

ちょっとだけ右往左往しかけた、

今日の出来事でした。

by 1000nog | 2013-04-02 12:33 | ☆若さんの右往左往