カテゴリ:☆専応寺の風景/行事写真( 54 )

境内墓地 お盆法要

8月14日、今年も専応寺境内墓地のお盆法要をおこないました。

いつもより少し涼しいとはいえ、暑い中を大勢の方がおまいりくださいました。
e0293217_701850.jpg

今年は、境内に竹の灯篭を並べました!
e0293217_73169.jpg

e0293217_751091.jpg
e0293217_752728.jpg

この灯篭は、ご門徒(檀家)さんと一緒に、竹を切るところから始めたもの。

快くご協力いただいたKさん、Nさん、Tさん、本当にありがとうございました!

落ち着いた雰囲気の中で、みなさんとご一緒におまいりをし、

お焼香をさせていただくことができました。
e0293217_784591.jpg

その後、本堂にあがっていただき正信偈(しょうしんげ)をおつとめ。
e0293217_795641.jpg

住職からもおはなしをさせていただきました。
e0293217_7111062.jpg

今年は若い方も多く来られていました。

まさに老若男女が、お寺で、お盆のおまいりをしていること。

素朴ではありますが、とても心温まる時間でした。

来年もぜひおまいりくださいね。

竹の灯篭、もっともっとグレードアップしたいと思っています!
by 1000nog | 2015-08-14 23:02 | ☆専応寺の風景/行事写真

H27 サマースクール2日目

サマースクール2日目。

みんな元気いっぱいで5時すぎから動き始めています。

布団をたたんで顔を洗ってラジオ体操。

恒例の、関西弁バージョンで身体も心も目が覚めます。
e0293217_09104419.jpg
そして朝のおつとめは、3度目のらいはいのうた。

だんだんと慣れて声が大きくなってきましたね。
e0293217_09091151.jpg
朝食に続いては2つ目のクラフト、「ミサンガ作り」!
e0293217_09091173.jpg
いろんな色の糸がきれいです。どんなミサンガになるかな?
e0293217_09091124.jpg
縦糸と横糸を、交互に、丁寧に。とても集中しています。
e0293217_09214294.jpg
その後は、お楽しみスイカ割り!

みんなの声に教えてもらって(混乱させられて?)、えいっ!
e0293217_09091138.jpg
4年生の男子パワーで棒が折れてしまった瞬間!

e0293217_09091194.jpg
割ったスイカとフルーツ缶詰、サイダーでフルーツポンチ。

スイカ割りの満足感と共に、さわやかに味わいます。

e0293217_09091117.jpg
最後のお掃除。丁寧に掃除機をかけてくれて、

みんなで一生懸命外縁を雑巾でみがいてくれました。
e0293217_09091141.jpg

e0293217_09091146.jpg
いよいよこのおつとめでサマースクールも終わり!

前でおつとめしていると、背中から大きな声で

「ナモアミダブツ」が聞こえます。

とてもありがたい瞬間ですね。
e0293217_09293778.jpg
初めて参加の子どもさんが大勢だった今回のサマースクール。

いろんな不安もありましたが、みんな素直な子ばかり。

いろんなことを覚えて帰ってくれました。

お手伝いくださったみなさん、

食材を提供して下さったみなさん、

本当にありがとうございました!

おかげさまで今年も無事に終えられました。

これからもおまいりすることを大切にしてくださいね!

そしてまた来年もぜひ来てください!

e0293217_09353392.jpg


by 1000nog | 2015-07-30 13:25 | ☆専応寺の風景/行事写真

H27 サマースクール1日目

今年もサマースクール(子どもお泊り会)を専応寺でおこないました!

参加者51名、保護者の方を含めたら70名以上の方が本堂に集合されました。
e0293217_21165912.jpg

作法やお寺の約束を確認してから、

まずはみんなでおつとめ(らいはいのうた)です。
e0293217_21171084.jpg

続いて今回の目玉的クラフト、「藍染め体験」です。

chocool ちょこーる の文女先生に来てもらって、さぁスタートです。
e0293217_21172182.jpg

豆やボタンを手ぬぐいにゴムで縛って、しぼり模様を作っていきます。
e0293217_2119094.jpg

どんな模様が出来上がるか、ワクワク!
e0293217_21173349.jpg

その間に藍の葉をちぎって、
e0293217_2119724.jpg

ミキサーにかけて染液を作ります。
e0293217_21191241.jpg

どんな風に染まるかな?
e0293217_21174169.jpg

出来上がりは、専応寺のホームページのトップページに集合写真として載せています!
e0293217_21175345.jpg

そしてお楽しみは続きます。

夕食は定番の、みんな大好きカレーライス!
e0293217_2118216.jpg

おかわり行列で、あっという間にご飯が無くなりました!
e0293217_21181199.jpg

夕食作りでお世話になったスタッフのみなさん、

暑いところ本当にありがとうございました!!

そして野菜などを快く提供して下さった方々、

おかげさまで、子どもたちも大満足でした!

夕食後は、これも専応寺サマースクールの定番

「おはなしポケット」のみなさんの登場!
e0293217_21182029.jpg

紙芝居に絵本、いろんなものでみんなの興味を引いてくれます!
e0293217_21183054.jpg

だんだん夜も更けてきました。
e0293217_21183760.jpg

その頃、お座敷では何やら怪しげな・・・
e0293217_21184469.jpg

なんとお化け!! キャー!
↓↓
閲覧注意!ホントに怖いお化け~

『最恐』お化けの登場で絶叫が響き渡り、肝だめしで散々怖がったみんな。

何人か泣き出してしまう子も…

お化け役の方々、おかげで大盛り上がりでした!ありがとうございます!

肝だめし後は、おつとめでしっかりと今日1日を締めくくります。

らいはいのうたにもみんな慣れてきました。
e0293217_21185160.jpg

この後は、就寝準備をしてからお楽しみ「映画会」

夏休みだけの夜更かしをみんな楽しんでいました。

「眠くないから朝まで起きてるよー」

「寝ないから別に布団敷かなくてもいいんでしょ?」

・・・コチラは子どもの勢いに押されて写真も撮れません・・・

こうして1日目は終わって行きました。

by 1000nog | 2015-07-29 21:44 | ☆専応寺の風景/行事写真

第5回 法友会

今日は、今年5回目の法友会(ほうゆうかい)でした。
e0293217_7352113.jpg

毎回、浄土真宗の教えをなるべく身近に感じてもらえるよう

参加者のみなさんとともに学んでいます。

よくわかっても、よくわからなくても、大丈夫です。

のちのちに、いろんな経験を通して

ふと気がつくものであってほしいと

願っています。
by 1000nog | 2015-07-10 22:29 | ☆専応寺の風景/行事写真

平和の鐘~体験者に聞く岐阜空襲のおはなし

70年前の今日、7月9日は岐阜空襲があった日。

当然ですが、直接体験された方はその時の年齢+70歳。

今聞いておかないと、大切なおはなしが残りません。

今日は、5,6人の方におはなしをうかがいました。
e0293217_13415628.jpg

同じ日、同じときに、それぞれの方が、それぞれの体験をされました。

70年前の子どもの頃の記憶を思い出しながら、直接話されるおはなしは、

テレビや本でみるよりももっと、身近で、怖く、悲しく、

たった70年前に、そんなことがこの場であったのかと、改めて感じさせられました。

「あの道をとおると今でも思い出す」
「家族にもここまで話していなかった」


専応寺の門徒(檀家)さんの中だけでもこんな経験をされた人がたくさんみえるのですから、

全体としたらもっともっと、まだ眠っている、伝えるべき貴重なおはなしはたくさんあるでしょう。

これからも、年配の方と若い人とつなぐような場作りを

していかないといけないな、と強く感じました。

家庭ではない場所だからこそ、そしてお寺だからこそ

できることを教えられたように感じた半日でもありました。

つらいことなのに、一生懸命おはなしくださった方々。

今日は本当にありがとうございました。

必ず今後につなげます。
by 1000nog | 2015-07-09 14:13 | ☆専応寺の風景/行事写真

第4回の法友会

今年4回目の法友会。

雨上がりで蒸し暑くなった中、みなさんようこそお越し下さいました。
e0293217_10142844.jpg


e0293217_10183914.jpg

浄土真宗のみ教え。

言葉として分かっても、自分のこととして味わうのはなかなか大変ですね。

学んだ、というものではなくて、

何かの折に思い出しながら、

日々の暮らしの中に広がってくるものでしょうか。

来月は、7月10(金)午後2時~です。

お待ちしております!

by 1000nog | 2015-06-13 10:18 | ☆専応寺の風景/行事写真

降誕会(ごうたんえ)法要に参拝しました

今日は京都のご本山本願寺へ、

親鸞聖人のお誕生日法要である「降誕会」(ごうたんえ)におまいりしてきました。

お天気に恵まれて、28名のみなさんとご一緒に最高の思い出になりました。

阿弥陀堂にお参りした後、法要をお勤めされる御影堂(ごえいどう)へ。
e0293217_924253.jpg

すでにいっぱいの人です。
e0293217_925884.jpg

雅楽の音色、迫力のお経、やっぱり来てよかったと思わされる瞬間です。

今回の目玉、「祝賀能」

国宝能舞台で、人間国宝の方が能を舞われるという貴重な1日。
e0293217_932067.jpg

始まる前にちょこっと1枚だけ、すみません。

明るい日差しに、虎渓の庭も鮮やかです。
e0293217_934590.jpg

そして、こちらも国宝「飛雲閣」でのお茶接待。

本当においしくいただきました!

案内に不慣れな若さんのせいで、みなさんをバタバタさせてしまうところもありました。

本当にごめんなさい。

それにしても、素晴らしい法要でした!

京都へは、これからもっといろんな機会におまいりさせてもらいたいと思います。

これに懲りずぜひご参加よろしくお願いします。

e0293217_94572.jpg

by 1000nog | 2015-05-21 21:48 | ☆専応寺の風景/行事写真

花まつり✿

今日は専応寺で「花まつり」をおこないました。

「花まつり」は、仏教を開かれたお釈迦様のお誕生日をお祝いする行事です。

最初にみんなでお経をおつとめ。
e0293217_14411617.jpg

お釈迦様のお話をさせてもらった後で、順番に誕生仏に甘茶をかけます。
e0293217_14424597.jpg

e0293217_14434115.jpg

e0293217_14434853.jpg

e0293217_14435611.jpg

e0293217_1444311.jpg

e0293217_14441062.jpg

e0293217_14442022.jpg

e0293217_14442874.jpg

みんなちゃんとできました!

続いては、飛び出す絵本「おしゃかさま」!

飛び出す立体絵本に引き込まれながら、お釈迦様の一生をたどらせてもらいます。
e0293217_14455647.jpg

e0293217_1446851.jpg

そして、お餅つき!ホントにつきます!
e0293217_14463563.jpg

e0293217_14464492.jpg

e0293217_14465369.jpg

大人用の杵だから重くて当たり前だけど、みんな頑張ってヨイショ!

緑がまぶしい庭を見ながら、きな粉餅をいただき大満足!
e0293217_14473637.jpg

e0293217_14474479.jpg

e0293217_14475459.jpg

専応寺では、毎年4月に花まつりをおこなっています。

日常の生活をちょっとひと休みして、お寺に来てみませんか?

オールドスクールでアナログな、とっても素晴らしい時間です。

どなたでも、きっと何かを見つけられるはずです。

どうぞご参加くださいね。
by 1000nog | 2015-04-26 14:40 | ☆専応寺の風景/行事写真

婦人会法要

本日は素晴らしい晴天の中、婦人会法要をおつとめさせていただきました!

まずは、昨日の準備の様子から。
e0293217_7312316.jpg

e0293217_73319.jpg

おみがきからはじまり、
e0293217_7333430.jpg

本堂内外のお掃除。境内がピッカピカになりました。
e0293217_734327.jpg

いただいた立派なタケノコも明日の「おとき」(昼食)でいただきます。
e0293217_7345281.jpg

手際良く準備をしてくださった、精鋭のみなさんと一枚。
e0293217_73745.jpg

「お寺のお掃除は心のお掃除」とお話しさせていただきましたが、みなさんいかががったでしょうか?

そして、今日。
e0293217_7521193.jpg

緑がまぶしい境内、五色幕もきれいに映えます。
e0293217_7534133.jpg

最初にみなさんで正信偈をおつとめしました。
e0293217_7544818.jpg

e0293217_755172.jpg

台所では、チラシ寿司の準備が和気あいあいと進められています。
e0293217_7554932.jpg

おつとめの後、午前中は住職がお話をさせていただきました。
e0293217_7574144.jpg

そして、おとき。

ああ、なんということでしょうか。ばたばたしていておときの写真を撮れませんでした。

申し訳ありません。メニューだけ書きます。

チラシ寿司/タケノコの煮物と味噌和え/金時豆/黒豆/若竹汁/生クリーム大福(日野橋・長寿屋さん)

どれも素晴らしく美味しかったです!品数もたくさん!

お昼からのおつとめに続いては、専応寺コーラスグループ「コール・ディーヴァ」が登場。

みなさんと一緒に、仏教讃歌、童謡、懐かしい歌を歌いました。
e0293217_861147.jpg

e0293217_862769.jpg

今年の婦人会法要では「認知症のおはなし」をうかがいます。

地元「岐阜市地域包括支援センター長良」の方にお越しいただいて、お話を聞かせていただきました。
e0293217_882742.jpg

認知症は誰もがみんな、自分に関わりがあることです。

少しでも正しい知識と行動を知っておかなくてはなりませんね。

工夫された資料やお話の仕方で、分かりやすく、興味を持てるようにお伝えくださいました。


今年の婦人会法要も、前日のお手伝いからはじまり、今日1日最後まで、おかげさまで無事におつとめすることができました。

本当にお世話になりました。ありがとうございました!
by 1000nog | 2015-04-18 22:29 | ☆専応寺の風景/行事写真

第2回 法友会(ほうゆうかい)

本日は、今年度2回目の法友会でした。

まずはおまいりから。
e0293217_1632117.jpg

今年から始まりました若さんの「チョコットブッキョウ」

今回のテーマは、袈裟 (けさ)

見ることはあるけれど、実はあんまり知らないお袈裟の世界。
e0293217_16321995.jpg

どんな種類があって、どんなふうに身につけるのか。

近くでいろいろ見てもらいながら、お話ししました。
e0293217_16323165.jpg

恒例のお茶タイムでは、自然と話がはずみます。
e0293217_16324628.jpg

今年は、森田真円先生の「はじめて学ぶ親鸞聖人の教え」を

テキストに、住職のお話を進めています。

難しく感じられるところもあるかもしれませんが、

浄土真宗の真髄がこれでもか、と詰まっています。
e0293217_1633087.jpg

何度も読み直しながら触れてみることで、

単なる学びとは違う、「気づき」が必ずあります。


今回から参加された方もおられましたので、

次回からでもまったく大丈夫です。

あなたのご参加をぜひお待ちしております!

次回は、5月8日(金)午後2時~です。

by 1000nog | 2015-04-10 16:43 | ☆専応寺の風景/行事写真