カテゴリ:☆専応寺の風景/行事写真( 54 )

7月 法友会

e0293217_1555394.jpg

今日は、7月の法友会でした。

暑い中ご参加下さった皆さま、

ありがとうございました^_^

なかなか難しい内容もありますが、

ひとつでも自分の味わいに

つなげていただければ

こんなにありがたいことは

ありません。

8月の法友会はお休みです。

次回は9月5日(金)の予定です。

ご参加お待ちしております。

夏バテには気をつけて下さいね!
by 1000nog | 2014-07-04 15:49 | ☆専応寺の風景/行事写真

6月の法友会

e0293217_1546239.jpg

今日は6月の法友会でした。

毎月、20数名の参加者と共に、
教えを聞かせていただき、
味わいます。

今月は、先日6月5,6日の
ご本山本願寺での法統継承式
そのご消息(ご門主のお手紙)も
読ませていただきました。

法友会は、
第1金曜日
午後2時〜3時半まで

ぜひあなたもご参加ください!
by 1000nog | 2014-06-13 15:35 | ☆専応寺の風景/行事写真

夏椿(沙羅)花

e0293217_17291563.jpg

専応寺の玄関前に、
今、夏椿が咲いています。

すぐに花が落ちてしまいますが、
蒸し暑いこの時期に
爽やかな色あいです。
蜂やら蝶やら寄ってきて
にぎやかです。
by 1000nog | 2014-06-11 17:23 | ☆専応寺の風景/行事写真

婦人会法要

本日は、平成26年度専応寺婦人会法要でした。
e0293217_12594075.jpg

晴天にも恵まれ、大勢の方がおまいりくださいました。
e0293217_130549.jpg

住職のお話に続いて、安藤武夫さんの、介護経験談。

つらい、暗い話になりがちなところを、

独特のユーモアと明るさを交えながら、

お話しくださいました。

みなさんからは、参考になったというだけでなく、

心が軽くなった、という感想もいただきました。

みなさんが持っておられる実際の経験談。

仏教のご法話とともに、これからお寺で大切にしていきたいと

思います。

そして、おとき。
e0293217_1303044.jpg

今回は、春満開。

チラシ寿司、タケノコの煮物と味噌あえ。

デザートは、日野の長寿屋さんの生クリーム大福。

婦人会全開ですね。
e0293217_1305991.jpg

長良ひまわり社さんも、クッキーを素敵に

ラッピングしてくださいました!

お昼からは、今年11/29におつとめする

専応寺親鸞聖人750回大遠忌法要での

音楽法要の練習です。

ピアノも入って臨場感たっぷりに

一緒におつとめしました。

当日が楽しみです。

おかげさまで大好評の婦人会法要でした。

お手伝いくださった方々、

本当にありがとうございました。

バタバタしていたせいもあり、

全然写真が残っていないのが、残念です!
by 1000nog | 2014-04-21 12:58 | ☆専応寺の風景/行事写真

法友会

e0293217_1842514.jpg

今年も、『法友会』(ほうゆうかい)が始まりました!

浄土真宗の教えを分かりやすく味わいながら、

共に学びましょう。

四季を通したお寺の雰囲気も味わえますよ。

*次回は、5月2日(金)午後2時~です。

どなたでも是非ご参加くださいね!

(参加費¥1000です)

by 1000nog | 2014-04-11 18:47 | ☆専応寺の風景/行事写真

✿花まつり✿


昨日は、専応寺で花まつりをおつとめしました。

仏教をひらかれた、お釈迦さまのお誕生日を

お祝いする伝統行事。

お釈迦さまお誕生の伝説にちなみ、甘茶をかけ

今年は、お釈迦さまのご生涯を描いた

立体絵本も読みました。

これがまたすごい!
e0293217_12484231.jpg

そのあとは、お楽しみのお餅つき。
e0293217_12482235.jpg

みんなで美味しくいただきました!

今年の花まつりも、楽しく終えることができました。

参加してくれたみなさん、

本当にありがとうございました!

by 1000nog | 2014-03-31 11:44 | ☆専応寺の風景/行事写真

平成26年度 永代経法要

今日は、平成26年専応寺永代経法要でした。
お天気にも恵まれ、おまいり日和です。
e0293217_1125734.jpg

満堂の本堂で、ご一緒におつとめした
正信偈は、すごい迫力でした。
思わずパノラマ写真を撮りたくなります。
e0293217_1183270.jpg

130人分のおときも、婦人会のプロフェッショナル達によって
手早く準備が進みます。
e0293217_11255886.jpg

e0293217_1127239.jpg

手を合わせる姿・心はいつの時代でも変わらず大切です。

永代経法要も大事なきっかけのひとつ。

自分の姿で、次の世代にも伝えていきましょう。
by 1000nog | 2014-03-15 11:06 | ☆専応寺の風景/行事写真

今日はひな祭り

今年の専応寺には、何十年かぶりに華やかなお雛様が登場しました。

e0293217_13211412.jpg



お庫裏さんのお雛様コレクションも飾られています。 ↓
なんだかうきうきしますね。


e0293217_13224668.jpg


e0293217_132317.jpg


これからまた毎年、コレクションが増えていく予感が、、、
by 1000nog | 2014-03-03 13:29 | ☆専応寺の風景/行事写真

新年の初参り

年始にはめずらしいほど暖かくなった今日は、
新年の初参りでした。

新しい年を迎えて、
ご本尊の阿弥陀さまにご挨拶。

最初は、みんなで正信偈を
おつとめしました。
e0293217_19112081.jpg

住職からのご挨拶とお話
e0293217_19123521.jpg

お茶を飲んで記念品をお持ちかえりいただいて解散。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

専応寺は、今年もいろいろやっていきます!

by 1000nog | 2014-01-03 19:10 | ☆専応寺の風景/行事写真

報恩講-2日目-

報恩講2日目。
本日もたくさんの方におまいりいただきました。
e0293217_8303521.jpg

e0293217_8432890.jpg

おまいりの後には、
専応寺コーラスグループ
「コール・ディーヴァ」も登場!
e0293217_8315873.jpg

素敵な歌声を披露してくれました。

婦人会の方々のお手伝いにより
今年もみなさんに美味しいおときを
召し上がっていただきました。
e0293217_8344282.jpg

おはなしのご縁は、昨日に続いて
夏木一丸師。

最後までみなさんが
お話に引き込まれて
聴いておられました。

今年は、ちょっとしたサプライズ披露も
できました。
e0293217_838174.jpg

みなさまに見守られ、抱っこされて!?
健やかに育っていくことを願っています。

おかげさまで無事に
今年の報恩講も終えることが
できました。

お手伝いくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

おまいりいただいたみなさま、
報恩講の雰囲気は
やっぱり良いものですね!

来年には、専応寺の
親鸞聖人750回大遠忌法要
(11月29日、30日)
です。
それに向けて今後も
さまざまな予定がありますので
みなさま、ぜひご参加ください。

ホームページでも
お知らせいたしますので
チェックもお忘れなく
お願いいたします!

by 1000nog | 2013-11-24 21:27 | ☆専応寺の風景/行事写真