カテゴリ:☆専応寺の風景/行事写真( 54 )

報恩講-1日目

本日は、専応寺「報恩講」(ほうおんこう)の
1日目でした。

お天気も良く、おまいりに来ていただくにも
ありがたい日になりました。
e0293217_20541865.jpg

e0293217_20551764.jpg

本堂や内陣(ないじん)のお荘厳(しょうごん・お飾りのこと)も
ばっちり。
e0293217_2056842.jpg

正信偈のおつとめからスタートです。
e0293217_20591785.jpg

境内墓地改葬及び境内地整備工事が無事完了したことについて、
工事をおこなってくださった山田石商さんに感謝状が贈呈されました。
e0293217_2112981.jpg

ご法話(ほうわ)のご講師は、
滋賀県長浜より、夏木一丸先生。
e0293217_2131112.jpg

親しみやすい話題から、浄土真宗の教えをお取次ぎ下さいました。
明日も引き続いて、お話のご縁をいただきます。

明日は、おとき日です。
婦人会のみなさまが一生懸命用意してくださった
おときは毎年素晴らしいものです。

おつとめは午前10時より。

何やらサプライズもあるとか!?

みなさんぜひ、お参りくださいね。

by 1000nog | 2013-11-23 21:11 | ☆専応寺の風景/行事写真

報恩講の準備

今日は、明日明後日の
専応寺「報恩講」準備の日でした。

お華束(おけぞく)をはじめとした
お供えのお飾りからスタート!
e0293217_197158.jpg

同時に、お花立てさん方も!
e0293217_1974440.jpg
e0293217_1975722.jpg

綺麗に組みあがっています!
e0293217_1985959.jpg
e0293217_19977.jpg

色を塗って完成!
e0293217_1995294.jpg

同時にお花も完成!
e0293217_19104448.jpg

そのとき、台所では・・・
e0293217_19111315.jpg

おときの丸揚げがとても美味しそうな匂いと色になっていました!
e0293217_1912343.jpg

毎年のこととはいえ、これだけのことを
手際良く準備してくださいます。
本当に、お世話になりました。
ありがとうございます!

おかげさまでお天気も良さそうです。
明日明後日の
「報恩講」には
ぜひおまいりください!

by 1000nog | 2013-11-22 19:15 | ☆専応寺の風景/行事写真

報恩講にむけて

今度の土曜日曜は、
専応寺「報恩講」です。

報恩講に向けて、
庭師さんが来てくださいました。
e0293217_96248.jpg
e0293217_96208.jpg

木曜金曜は
お華束(おけぞく)作りも始まり、
本格的に報恩講に突入です!

みなさん、ぜひお参りください。

by 1000nog | 2013-11-18 09:08 | ☆専応寺の風景/行事写真

法友会 お取り越し

今月の法友会は、
お取り越しをおつとめしました。
e0293217_9121872.jpg

e0293217_9124023.jpg

親鸞聖人のご命日の法要を、
前の年に取り越しておつとめするから
「お取り越し」です。
報恩講と同じですね。
赤い蝋燭を灯し、
一緒に正信偈をおつとめしました。
by 1000nog | 2013-11-15 21:09 | ☆専応寺の風景/行事写真

専応寺境内の様子

専応寺の境内が様変わりしました。

以前お墓があったところに、駐車場ができました。
e0293217_20125914.jpg

本堂すぐ前の参道も広くなりました。
e0293217_20133061.jpg

門を入ってすぐのところにあった松が移動しているのが

お分かりでしょうか。

駐車場からは、押し車や車いすでもスムーズに

お墓におまいりすることができます。
e0293217_20161652.jpg

e0293217_20174191.jpg

無事工事が完了し、関係者のみなさまには

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

これからの専応寺にもぜひご期待ください!

by 1000nog | 2013-10-21 20:21 | ☆専応寺の風景/行事写真

平成25年 秋季永代経法要

昨日は、秋の永代経法要でした。

ずうっと爽やかな晴天が続いていたのに、

この日だけ雨の予報。

空模様を気にしながらの準備でしたが、

ほとんど雨も無く、安心して

おまいりに来ていただくことができました。
e0293217_991649.jpg

手際の良いおときの準備
e0293217_995634.jpg

秋らしい、、「栗おこわ」
e0293217_9122227.jpg

今年からイス席も用意しています
e0293217_9123072.jpg

庭からは鳥の声が聞こえ、季節感が素敵です。
e0293217_912386.jpg


来月11月23日(土)、24日(日)は、

いよいよ報恩講です。

みなさま、ぜひお参りください☆

by 1000nog | 2013-10-06 09:18 | ☆専応寺の風景/行事写真

墓地完成法要

今日は、専応寺境内墓地改葬工事の完成法要でした。
e0293217_12441162.jpg

お天気にも恵まれて、
無事おつとめすることができました。
e0293217_12444293.jpg

計画段階から3年以上、
みなさまには本当にお世話になりました。

専応寺の墓地が、よりお参りしやすく
親しみやすくなりました。
ご理解とご協力に心からお礼申し上げます。


そしてこのたび専応寺では、
「専応寺 合同墓」を建立いたしました。
e0293217_1245828.jpg

時代の変化にともなって、
生活や家族のかたちもさまざまに変わっています。
その中で、お墓を持つことができないという方も
おられます。

それぞれのご事情に合わせて、
どなたでも納骨し、ご安心いただけるように
合同墓の建立となりました。

いつでも見学していただけますので、
ご希望の方は専応寺までご連絡ください。

by 1000nog | 2013-09-22 20:40 | ☆専応寺の風景/行事写真

サマースクール参加ありがとう!

今年の「専応寺サマースクール」もにぎやかでした!

まずは、作法や約束を確認してから、おつとめ。

e0293217_6535775.jpg

e0293217_6463924.jpg


みんな真剣な時間でした。


そして、恒例とも言える、うちわ手形押し。

e0293217_647936.jpg


好きな色を選んで、エイッ!

好きな絵を描いたり、自分だけのうちわができました。


それから、昼食は、カレーライス。

e0293217_6485012.jpg


定番ですが、みんなで食べると美味しいね。

暑い中お手伝いくださった方々、本当にありがとうございました。


続いて、腕輪念珠を作りました!

e0293217_6512662.jpg


どんな色の組み合わせにしようか、みんな楽しそうです。

それぞれの感性が出て面白いですね。


そのあとは、「おはなしポケット」のみなさんによる、絵本朗読と紙芝居、手遊び。

もうみんな夢中でかじりついていました!

e0293217_6553430.jpg

e0293217_6554945.jpg

e0293217_656939.jpg



そしてこれもお楽しみ!スイカ割りです。

みんなで教えあって、さぁできるかな!?

e0293217_6562577.jpg

e0293217_6563674.jpg


決定的瞬間!
e0293217_6564610.jpg


最後に、本堂の掃除・整理整頓をしてから、おつとめ。
e0293217_6572539.jpg


はじめと違い、みんな緊張もとれ、

とても良い雰囲気で最後のおつとめができました。

参加してくれたみんな、ありがとう!

まわりの人に、サマースクールの話をぜひしてくださいね。

お手伝いくださった方々、本当にありがとうございました!

おかげさまで、今年も無事サマースクールを終えられました。


子どもたちの声が響き渡る、熱い1日。

今年も楽しいサマースクールになりました。

来年も来てくださいね!待ってます~
by 1000nog | 2013-08-27 06:43 | ☆専応寺の風景/行事写真

初夏の花

今年の緑のカーテンは、「時計草」
朝の早い時間だけですが、面白い花を咲かせてくれます。
e0293217_1918944.jpg

アジサイもまだ綺麗です。
e0293217_19182517.jpg

by 1000nog | 2013-06-24 19:20 | ☆専応寺の風景/行事写真

ボケの花

桜も良いけれど、春を感じるものはいっぱいあります。
e0293217_16571573.jpg

天気の良い日は専応寺の庭を散歩してみてください。
by 1000nog | 2013-04-02 17:00 | ☆専応寺の風景/行事写真