カテゴリ:☆専応寺の風景/行事写真( 54 )

✿『婦人会花まつり』✿

今日は、『婦人会花まつり』

最高のお天気にも恵まれて、大勢の方がおまいりくださいました。


今日の様子は、 → こちらをクリックしてご覧ください 

お手伝いくださったみなさま、ありがとうございました!

甘茶の懐かしい味に

「半世紀ぶりやよ笑」

とのコメントも。

ご講師 田中秀哉 さん、お世話になりました!

帰り際のみなさんの

「今日のお話、よかったわ~」

の言葉に、こちらも嬉しかったです。


おかげさまで、今年の『婦人会花まつり』も

無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。


専応寺では、毎年この『花まつり』の行事が春にあります。

子どもさんだけではなく、どなたでもおまいりくださいね!
by 1000nog | 2013-03-16 17:47 | ☆専応寺の風景/行事写真

花まつり婦人会-準備

今日は、明日の『花まつり婦人会法要』準備の日。

大勢の方にお手伝いいただき、おかげさまで

明日の用意が整いました。

ありがとうございました!

明日の『花まつり』楽しみです!!
e0293217_164921100.jpg
e0293217_16495418.jpg
e0293217_16501385.jpg
e0293217_16503816.jpg
e0293217_16523529.jpg
e0293217_16525816.jpg

by 1000nog | 2013-03-15 16:54 | ☆専応寺の風景/行事写真

春季永代経法要

昨日は、専応寺春季永代経法要でした。

朝起きてみると、うっすらと積もった雪。

そして、何時になっても寒いままの1日でしたが、

大勢の方がおまいりくださいました。

おときも、婦人会有志の方々が

手早く、きっちりと用意してくださいました。

毎年のように、みなさんから大好評でした。

本当にありがとうございました!!

ご講師は、初めてのご縁

岐厚組 法光寺 宇野淳信師
e0293217_7571075.jpg

e0293217_7555673.jpg


分かりやすく、何よりも本堂内に温かい雰囲気をかもしだす、ご法話でした。

お人柄がにじみ出ていました。

e0293217_18591972.jpg

e0293217_1902396.jpg

e0293217_1905811.jpg

e0293217_191241.jpg

e0293217_1915077.jpg

e0293217_1921531.jpg

e0293217_1924060.jpg

e0293217_1932434.jpg

e0293217_194330.jpg

e0293217_1944018.jpg

e0293217_195613.jpg

みなさまのおかげで、無事永代経法要を終えることができました。

あらためて、ありがとうございました。
by 1000nog | 2013-02-25 07:58 | ☆専応寺の風景/行事写真

今日は「初参り」

今日は、専応寺で新年の「初参り」

時折雪が舞う寒い中、みなさんおまいり下さいました。

寒い時期ではありますが、みんなで一緒に

正信偈をおつとめし、新年の抱負も新たに。

おまいり、住職のお話の後は

鏡餅を切り分けたおぜんざいで温まりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
e0293217_22121237.jpg
e0293217_22122678.jpg

by 1000nog | 2013-01-03 22:15 | ☆専応寺の風景/行事写真

除夜の鐘

専応寺の大晦日は除夜の鐘。
今年も30人ほどの方が鐘をつきに来てくださいました。
ふるまいのおぜんざいは、専応寺でついたお餅入り!
好評でした☆
e0293217_195122.jpg

by 1000nog | 2012-12-31 23:00 | ☆専応寺の風景/行事写真

専応寺の秋

今、お寺の庭がきれいです。
散歩がてら来てくださいね☆
e0293217_23225835.jpg
e0293217_23231068.jpg
e0293217_23232080.jpg

by 1000nog | 2012-11-27 23:25 | ☆専応寺の風景/行事写真

『平成24年度 専応寺報恩講』

今年も、報恩講(ほうおんこう)法要、

みなさまのおかげで、無事におつとめすることができました。

準備に2日。おまいり2日。

お手伝いくださった方々、おまいりくださった方々、

本当にありがとうございました。


なかなか写真を撮れませんでしたが…

報恩講の写真

(↑クリックしてご覧くださいね)

写真を見ていただければお分かりのように、

今年も本当に素晴らしい法要にすることができました。


他のお寺では、なかなかお目にかかることができなくなってきた

*「お華束(おけぞく)」

お米の粉を蒸して、ついて、片抜きして、串に刺して、並べて立てて、色を塗って…

やっと出来上がるおだんご。

手間のかかる昔ながらのものですが、なんとか守り続けていきたいものです。

砂糖醤油で食べると、絶品の美味しさなのです。


*「お花立て」

報恩講に無くてはならないお仏花。

真福寺の方々にもう何十年と立てていただいています。

ごめんなさい、作業中コッソリ撮影しました。

ミニチュアジオラマ風で、なかなか素敵です。



*「おとき(食事)」

一度に100人分以上を用意し、食べていただくためには

相当な準備と手際が必要なのですが、そこは婦人会の方々!

この動画を見ていただければ一目瞭然です。



今回ジオラマ動画にはまってしまい、こればっかりになってしまいましたが…

雰囲気はよく分かっていただけるかと思います。


報恩講法要。

ご門徒(檀家)さんたちのおかげで、もう何百年も、

毎年このような光景が続いてきました。

まさに日本の伝統と言えると思います。


ご一緒におまいりし、お話を聞いていただいて、

お一人でも多くの方に、この雰囲気を知っていただきたいですし、

本当の「恩」「ありがたさ」を感じていただけたらと思います。


あらためて、ありがとうございました。


まだおまいりされたことの無い方は、

来年はどうぞおまいりくださいね!
by 1000nog | 2012-11-26 14:29 | ☆専応寺の風景/行事写真

10/28専応寺ライブで出会った素敵なもの

JINBOさんのWARUNECO
その時の服装でワルネコを書いてくれます。
これはライブ当日、お坊さん姿の若さん。
e0293217_23305474.jpg

タカハシユタカさんの切り絵似顔絵。
その場で似顔絵を切り絵にしてくれます。
これも若さん。似てます…
e0293217_23311574.jpg

Hanjiさんオリジナルクッション。
かわいらしい色と手触り。ネコもお気に入りのようです…
e0293217_23313479.jpg

メルチデザインさんのオリジナルバッグ。
これは玉ねぎで染めてあるそうです。
自然な風合いが作務衣にも合って、若さんお気に入りです。
e0293217_1951025.jpg

身近にこんな素敵なものがあること。
とても気分が楽しくなりますね!
by 1000nog | 2012-11-06 19:55 | ☆専応寺の風景/行事写真

こよみのよぶね

今年初めて、専応寺でも 『こよみのよぶね』

みなさんとご一緒に制作することになりました。


12月9日(日)午後1時半~5時

この時間のあいだ、いつでも、どなたでも

専応寺本堂にお越しください!

ご一緒に、「 6 」をつくりましょう☆


**専応寺の地図は、トップページにあります**


専応寺でも チラシ をつくってみなさんにお知らせしています!


~12/4現在の制作状況~
e0293217_18474261.jpg

e0293217_18481948.jpg

~12/5現在の制作状況~

だんだん「6」と「鵜」が融合してきました。
連日長良会のみなさんお疲れさまです!
e0293217_1051566.jpg
e0293217_1052443.jpg
e0293217_1053328.jpg

~12/7現在の制作状況~

いよいよ点灯です。雰囲気があってとても良いですね!
e0293217_22433559.jpg

~12/9現在の制作状況~

たくさんのみなさんのおかげで和紙貼り完了!
半日でこれだけできました。
すごいペース&完成度です。

今日1時半現在がこちら。
e0293217_22101190.jpg

お庫裏さんの、子ども向け絵本の読み語りもありつつ。
e0293217_22114285.jpg

和紙をみんなでどんどん貼っていきます。
e0293217_22124577.jpg

e0293217_22132153.jpg

鵜匠の山下さん、松乃屋さんのご協力もあり、
e0293217_22144427.jpg

e0293217_2285952.jpg

5時すぎに完成!
暗闇に浮かぶ「6」の「鵜」
e0293217_227107.jpg

途中でNHKさんの取材もありました!
e0293217_22185016.jpg

e0293217_22201157.jpg

放送は、12月11日(火)18:30頃です。
ぜひ見てくださいね!

無事予定通り完成できたこと、本当にみなさんのおかげです。
あらためて、ありがとうございました。
12月21日の『こよみのよぶね』当日が楽しみです!!




↓ こちらは昨年の写真です ↓
e0293217_21334647.jpg

専応寺でつくる「 6 」です。
e0293217_21341937.jpg

長良川の鵜匠さんは、全部で6人。なので6をいただきました。
e0293217_2135341.jpg
e0293217_21355870.jpg
e0293217_21363585.jpg

寒い時期ではありますが、金華山をバックにして長良川に浮かぶ「よぶね」
なかなか風情がありますよ!
e0293217_21385241.jpg

e0293217_21372478.jpg

by 1000nog | 2012-11-03 21:53 | ☆専応寺の風景/行事写真

法友会おとりこし

今日は、専応寺で毎月おこなわれている

『法友会』の「お取り越し報恩講」でした。

1月16日の親鸞聖人のご命日を、前の年に取り越しておつとめするので

「おとりこし」です。

赤い蝋燭を灯して、みなさんと一緒に正信偈行譜をおつとめさせていただきました。
e0293217_2119161.jpg

e0293217_21184772.jpg

そして、これも法友会おとりこし恒例の、おぜんざい。
e0293217_21193748.jpg

親鸞聖人があずきがお好きだったということにちなんでいます。

しかし、単に住職が好きだから…というウワサも。

今年の法友会も一区切り。

みなさん、いつもお疲れのところご苦労さまでした。

来月の忘年会もよろしくお願いします!

その前に…専応寺報恩講もありますよ~!!
by 1000nog | 2012-11-02 21:27 | ☆専応寺の風景/行事写真