<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月

 囁(ささや)きたもう

  なやみはなきや なやみはなきや

  そのひとは ささやきたもう

  なやみこそ なやみこそ

  このよをいとう じょうどへの

  みちしるべなる

  かなしみの なをたたしめん

  ねぶつ(ねんぶつ)せよ ねぶつせよ

  ねぶつのともら


   仏教讃歌 「囁きたもう」

         作詞  米沢 英雄
         作曲  平井 康三郎
 
by 1000nog | 2012-10-29 19:26 | ☆今月の言葉

ライブ写真!

今日の専応寺ライブ‘微妙和雅’mi myo wa ge
の写真です。
本当にたくさんの方が来てくれて、楽しい1日でした!
ありがとうございました。
e0293217_2214045.jpg
e0293217_223842.jpg

e0293217_2215378.jpg
e0293217_2231917.jpg
e0293217_222324.jpg
e0293217_2221227.jpg
e0293217_2222383.jpg
e0293217_2223418.jpg
e0293217_2224475.jpg
e0293217_2225572.jpg

by 1000nog | 2012-10-28 22:07 | ☆専応寺の風景/行事写真

専応寺ライブ大盛況でした!

今日は、第4回専応寺ライブ‘微妙和雅’mi myo wa ge


みなさんのおかげで無事終了しました!


出演の、Stab 4 Reason & The Styles

やっぱり圧巻でした。

あらためてお寺とレゲエの組み合わせの良さを教えてくれました。

何より嬉しかったのが、


「レゲエは聞いたこともなかったけど、いいね!」


という年配の方の言葉です。

年齢関係なく集まれる、お寺ならではです。

本当にありがとうございました!


そして、DJ Andy

聴きやすいところからディープなものまで、

初めてくる人もレゲエを知っている人も楽しめる音楽でした。

そして、これまたお寺ならではの出来事が。

DJをしてもらった、DJブースの机。

これ、DJ Andyのおじいさんが寄付してくれたものなんです。

時を超えて実現した、すばらしいつながりです。

感動しました!


出店してくれた、各お店。

それぞれ個性豊かで、魅力的なお店ばかりで本当に楽しかったです。

お寺もきっかけに、また新たな可能性が見つかれば

こんな嬉しいことはありません。

また一緒にいろいろと楽しいことをやらせてもらえたら。


そして、今回初めての試み。

「専応寺カフェ」

お寺の庭を見ながら、お茶とお菓子をいただきます。

雰囲気も、お菓子の美味しさも格別でしたね。

またやりたいと思います。

お手伝いくださったみなさん、本当にありがとうございました!


おまいりの時間はいかがだったでしょうか。

今日お寺に来てくれたこともきっかけにして、心を落ち着けて手を合わせる時間を

大切にしていただきたいです。

何かや誰かのためでなく、自分自身に気がつく時間を大事にしてください。

まだまだ言い足りないことも、紹介し足りないこともあります。

今日手に入れた素敵なモノも含めて、これから徐々に紹介させてもらいますので

専応寺ホームページ、チェックしてくださいね!
by 1000nog | 2012-10-28 20:51 | ☆専応寺の風景/行事写真

こよみのよぶね

先日、
2012年『こよみのよぶね実行委員会』
に参加してきました。

7年目になる、‘こよみのよぶね’

12月冬至の日に、1から12と干支の形の大きな提灯をつけた船が川を下ります。
長良川の冬の風物詩として程度定着してきました。

今年、長良会の一員として、専応寺も参加することになりました。
11月終わりから開催前日まで、本堂で制作する予定です。

番号は、「 6 」
長良川鵜匠さんの人数にちなんだ番号をいただきました。


e0293217_15404879.jpg


12月9日(日)午後1時から5時

専応寺本堂で、「こよみのよぶね」を制作します。


みんなで一緒に「こよみのよぶね」と作りましょう!

当日は、子ども向け「絵本の読み語り」もあります。
親子で、おじいちゃんおばあちゃんも一緒にぜひ参加してください!

詳しくは、このホームページでもこれからお知らせしていきます。

by 1000nog | 2012-10-27 15:51 | ☆若さんの右往左往

一人を楽しむ

e0293217_16221269.jpg
先日、お休みを取っていたので、久しぶりに一人でふらっと出掛けました。

関ヶ原を通り長浜へ。すばらしいお天気に恵まれ、琵琶湖もほんとうにきれいでした。
明治に建てられた「慶雲館」は、明治天皇を迎えるためのもので、
初めて拝観しましたが、庭も建物も立派です。
座敷前の靴脱ぎ石は、黒い鞍馬石とのこと。
庭の手入れをしていた方が、いろいろ話してくださったことが
うれしかったですね。こちらが興味があるとわかると、
仕事をしながらでも教えてくださる、その心がうれしく
いい思い出になりました。やはり人と人のつながりが温かい。

国道を北に向け、しばらく走ると余呉湖があります。
小さくてとくになにもない湖なんですが、その自然さが
今では貴重です。
湖の周りをゆっくり走る・・セメントなどの人工物が
あまりなく、自然の湖畔はほんとうに美しい。
若葉や紅葉の時は、いいでしょうね。
もう何度も訪れていますが、また行ってみたい場所です。e0293217_16185165.jpg
e0293217_1619373.jpg
e0293217_16204451.jpg
by 1000nog | 2012-10-25 16:25 | ☆住職のつぶやき日記

専応寺カフェ登場!

e0293217_23243690.jpg

いよいよ来週の日曜日は、

専応寺ライブ『微妙和雅 mi myo wa ge』11:00~16:00

です!

今年はあらたに、専応寺カフェも登場!
みなさんのお越しをお待ちしています!!
by 1000nog | 2012-10-21 23:29 | ☆若さんの右往左往

そろそろ秋の気配がいろんなところに。
天気の良かった今日、専応寺の門を抜け、
川へ出る道から山を見上げる。
e0293217_21492340.jpg

e0293217_2149994.jpg

e0293217_21493223.jpg

川南、岐阜公園から見上げる山もきれいだった。
専応寺の秋も、また紹介します。
写真の大きさがばらばらですみません…
by 1000nog | 2012-10-19 21:50 | ☆若さんの右往左往

人形説き

長良組仏教婦人会・寺族婦人会合同研修会に参加してきました。

今日はお説教にかえて、

安藤圣一(あんどうけいいち)さんの『人形説き』 (演目:弁円のなみだ)

ひょっこりひょうたん島 や 新・三銃士
の演者として活躍してこられた安藤さんが、
中央仏教学院(本願寺のお坊さんの学校)を卒業され、
浄土真宗と人形劇を組み合わせて作りだされた『人形説き』。
e0293217_16211482.jpg

e0293217_16214529.jpg

e0293217_16234469.jpg

e0293217_16241147.jpg

山伏であった弁円が、親鸞さまのお弟子になるまでのさまざまなストーリーを、
絶妙な声色と強弱、分かりやすい解説を交えて演じてくださいました。
50分の時間があっという間に感じられるくらい、引き込まれました。

古くて新しく、お説教でもあり人形劇でもあり…
安藤さんのこれまでの努力で生み出されたものだと思います。
本当に楽しく見させていただきました。

誰もができるわけではないけれど、
人形説きにはとても大きな可能性を感じました。
いつかウチのお寺にも来てもらいたい!
by 1000nog | 2012-10-17 16:28 | ☆専応寺の風景/行事写真

長良川鵜飼

今日で今シーズンの長良川鵜飼も終了しました。
e0293217_20241217.jpg
e0293217_20242744.jpg
e0293217_2024381.jpg
e0293217_20244819.jpg
e0293217_2025112.jpg
e0293217_20253377.jpg

毎年のこととは言っても、
伝統を守ることの素晴らしさを、
目の前で見せてくれます。

今年も長良川にいつもの風景を作り出してくださった
鵜匠のみなさん、本当にお疲れさまでした。
by 1000nog | 2012-10-15 20:28 | ☆若さんの右往左往

秋季永代経法要

今日10月6日、お天気も良く、専応寺秋季永代経をおつとめさせていただきました。
e0293217_2240492.jpg
e0293217_22401174.jpg

午前中のおつとめは、「阿弥陀経」
午後のおつとめは、「正信偈」
e0293217_22505562.jpg


おつとめに続いては、住職の法話。
みなさん楽しく真面目に聞いてくださっていました。
e0293217_2242440.jpg

そして、おとき(食事)
e0293217_22443570.jpg
e0293217_22444112.jpg

みなさん、「美味しかった!」の声が多かった今日のおとき。
季節のものを取り入れた、手作りのおときは、
婦人会のみなさんのお手伝いのおかげです。
e0293217_2246799.jpg

なにせ一度に作る量が多い(今日は60個)ので、
手際も、度胸も(?)必要な作業です。

無事おつとめも終わり、専応寺の秋がまた、深まっていきます。
e0293217_22512072.jpg

by 1000nog | 2012-10-06 22:55 | ☆専応寺の風景/行事写真