<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春は・・・

2月を迎えましたが、いかがお過しでしょうか。

昨年の暮れは、お参りにうかがったお宅の多くで
胃腸炎やノロウイルス炎にかかった、と聞きました。
なかには、家族全員がかかり、通院しているお宅もありました。

さて、この時期はインフルエンザです。
今年は記録的な状況らしく、わたしの回りでもA型ありB型ありで、
いつこちらに回ってくるか・・

もう半月もすれば、今度は花粉症の時期。
わたしはもう、30年もお付き合いしています。

受験や年度替り、新たな旅立ちの季節でもあり、
なにかと忙しく、大変なこの季節。

日差しが少しずつ明るくなってきましたが、
気持ちを引き締めて、歩んでいきましょう。
by 1000nog | 2013-01-31 11:49 | ☆住職のつぶやき日記

2月

法の道 慈光あまねし み仏の
 
幼子われは抱かれてゆく    広島県 藤岡 あや



幼子の 合す両手の ぬくもりは

慈悲の力と 念仏の声      大阪府 荻野 藤


幼子の まつ毛の尖りに 夏蝶の

とまりおるような法のみひかり  富山県 畠山 美苗


若き僧 幼子抱き 合掌す

御堂イチョウの 木陰に立ちて  岡山県 久保田 政栄


小さな手 お念仏にてあけくれし

母の日々こそ 子等に流れて   石川県 足達 つや能 



         平成25年 御正忌報恩講 御法楽献詠入選歌

              兼題 「幼子」 おさなご
by 1000nog | 2013-01-31 10:37 | ☆今月の言葉

今年のお正月は

 お正月といえば、お節料理。
 毎年、そんなに品数は多くないけれど、手作りしています。
  
 定番は、黒豆、紅白なます、数の子、サーモンマリネ、ブリ照り焼き、
 子供たちが好きだった、鶏のから揚げ、だし巻き卵、そして
 お煮しめは、しいたけ、里芋、蓮根、牛蒡、こんにゃく、梅の花に抜いた
 人参等々。

 お煮しめを作っているときの、台所のなんともいえない懐かしい匂いに
 「あゝ、お正月の匂いがする!」といったのは、どの子だったでしょう?
   
 から揚げは、揚げたてを、子ども達がつまみぐいして、
 随分量がへってしまったこともありました。

 お店に行けば、何でもある時代だけれど、できる限り自分で作りたい
 と思います。

 息子たちが、順番に家庭を持ち、家族が増えたので、若い人たちにも
 少しづつ、おすそ分け。

 作れること、そして食べてくれる人があること喜びながら。


e0293217_9314972.jpg

by 1000nog | 2013-01-04 20:40 | ☆お庫裏さんのひとりごと

今日は「初参り」

今日は、専応寺で新年の「初参り」

時折雪が舞う寒い中、みなさんおまいり下さいました。

寒い時期ではありますが、みんなで一緒に

正信偈をおつとめし、新年の抱負も新たに。

おまいり、住職のお話の後は

鏡餅を切り分けたおぜんざいで温まりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
e0293217_22121237.jpg
e0293217_22122678.jpg

by 1000nog | 2013-01-03 22:15 | ☆専応寺の風景/行事写真

新しい年

   明けましておめでとうございます
     今年もよろしくお願いいたします

    
   今年は、なんと!還暦。自分でも信じられないけれど、
   もうそんな歳になったのですね。
   昨年、同学年の友人たちと、還暦同窓会をしました。    
   気の置けない学生時代の友人との会話はとても楽しいものでした。

   気力も体力も、そして記憶力も下降線で、我ながらため息が出る
   時もあるけれど、コーラス、朗読の勉強、etcまだまだチャレンジ
   したいことがあります。
   「自分に残された時間」という言葉が、現実味をおびてくる年齢。
   あれもこれも抱え込まず、少しだけ我儘になって、優先順位を
   つけてみようかな、と思います。
   
   

    
 
by 1000nog | 2013-01-02 21:49 | ☆お庫裏さんのひとりごと

謹賀新年

変えてもいいこと

変えたほうがいいこと

変えてはいけないこと


  新しい年を迎えました。平成25年、2013年は

  昭和から数えて88年目になるのですね。

  時代は大きく変わりつつあり、時間もそのスピードは

  昭和の頃に比べたら、何倍も速くなってしまったようです。

  それはそのまま、わたしの人生があっという間に過ぎ去る

  証明でもあると気付くとき、愕然とするのです。

  恐ろしいことです。


  今年は自分を含めて、変えてもいいこと、変えたほうがいいこと、

  そして変えてはいけないことを考えていこうと思います。


  何年もやってきたことや習慣になっていること、

  身に付いたことを変えていくのは、簡単ではないでしょう。

  年頭の形ばかりの言葉になるかもしれません。

  でも時々思い出して、くりかえし唱えてみたい・・

  いま、そう言い聞かせているのです。


  今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  

  

  


 
by 1000nog | 2013-01-01 09:00 | ☆住職のつぶやき日記