<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春季永代経法要

昨日は、専応寺春季永代経法要でした。

朝起きてみると、うっすらと積もった雪。

そして、何時になっても寒いままの1日でしたが、

大勢の方がおまいりくださいました。

おときも、婦人会有志の方々が

手早く、きっちりと用意してくださいました。

毎年のように、みなさんから大好評でした。

本当にありがとうございました!!

ご講師は、初めてのご縁

岐厚組 法光寺 宇野淳信師
e0293217_7571075.jpg

e0293217_7555673.jpg


分かりやすく、何よりも本堂内に温かい雰囲気をかもしだす、ご法話でした。

お人柄がにじみ出ていました。

e0293217_18591972.jpg

e0293217_1902396.jpg

e0293217_1905811.jpg

e0293217_191241.jpg

e0293217_1915077.jpg

e0293217_1921531.jpg

e0293217_1924060.jpg

e0293217_1932434.jpg

e0293217_194330.jpg

e0293217_1944018.jpg

e0293217_195613.jpg

みなさまのおかげで、無事永代経法要を終えることができました。

あらためて、ありがとうございました。
by 1000nog | 2013-02-25 07:58 | ☆専応寺の風景/行事写真

どこかで 春が・・・


立春の 色彩

庭の侘助 春の先駆けに咲く やさしいピンクの椿です

e0293217_8214052.jpg


ご門徒のお宅で作られた菜の花

からし酢味噌和えにして いただきました

e0293217_822592.jpg

by 1000nog | 2013-02-05 08:40 | ☆お庫裏さんのひとりごと

組曲『夢」 恵信尼様のお手紙

  3月27日、名古屋の芸創センターで、コンサートが
 予定されています。

  愛知・三重のお寺からなる東海教区の、
 寺院女性コーラス:萌木の響きさんの、15周年記念として

 親鸞聖人の妻・恵信尼様が、書かれたお手紙を、作曲家の 
 新実徳英氏に依頼、組曲となったものを、発表されます。

 私が所属する、岐阜の寺族女性コーラス:コールデナーモ
 も、一緒に歌わせてもらうことになりました。

 普段歌っている、仏教讃歌や、童謡、ポピュラーのような、
やさしいメロディーやリズムの曲とは、ちょっと 趣がちがい

 複雑な、ハーモニーや、掛け合いのリズム、不協和音が いっぱいあって
みんな目を白黒。

 しかも、当日は、なんと暗譜!! 

長年コーラスを続けている知人の話では、

 プロは、楽譜を見ながらでも、ちゃんと指揮者を見て歌えるけれど、
 私たちのようなアマチュアは、かえって歌えなくなる

 と、指導者からいわれたとのこと。

 たぶん、譜面から目が離せず、結果、指揮者を見ない、
 声も前に出ない、ということでしょう。

 だから、全部頭に入れてしまいましょうということ。
  
 彼女のコンサートは、何度も聴かせてもらいましたが、
 すべて暗譜。
 表情も、声の響きも素晴らしいもので
 いつも、感動します。

 私達も、いよいよ本番まで、あと2か月を切りました。

 そこで先日は、練習を録音してみました。
 それを、CDにいれ、各自家庭で、 常に耳にしながら、
 練習したら 暗譜しやすいのではと 考えたからです。

 怠けがちな、脳細胞を活性化させ、
 なんとしても暗譜する! という気合で、
 がんばりたいとおもいます。

 
e0293217_13224971.jpg

by 1000nog | 2013-02-04 13:32

突然ですが、私の大叔父さん(筑間宗融さん)は、

書道の大先生。

今風に言うと、匠。

(私的には、匠どころか、仙人の域だと思ってます)

このたび、を出されました。
e0293217_10211916.jpg


これは本願寺の新聞に連載されていたものを、まとめられたです。

仏教に関連のある「字」を1字とりあげ、

それにまつわるお話を、簡潔にビシッと示してあって

ちょっと難しいところもありますが、とても味わい深い本です。


その大叔父さんは絵(水墨画)も書かれます。

ご本人は「自分勝手な自己流やで」と謙遜されますが、

とてもそんなレベルではありません。

そんな叔父さんの絵の中で、

前に見たときからずうっとお願いしたかったものがありました。

それは、猫の絵です。

先日、叔父さんのお寺、長宝寺の報恩講法要にお邪魔した時に、

我が家の猫を描いてほしい、と、思いきってお願いをしました。

それから、たった2週間弱・・・

なんと自ら絵を持って来てくださいました。

早い!そして、可愛い!
e0293217_10285036.jpg


猫のフォルム、毛の流れ、表情、しぐさ。

絵を見ていると、叔父さんが猫好きなのが分かる。

よかったなぁニコラス、こんな贅沢ないぜ!抱っこもしてもらったしなぁ!
e0293217_15283010.jpg

ちゃんと分かってるんだか。

肖像画、先をこされてしまった・・


我が家の宝が、またひとつ増えました。

本当にありがとうございました!
by 1000nog | 2013-02-01 10:39 | ☆若さんの右往左往