<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

欲だらけ

今年はすでに梅雨に入りました。例年より11日も早いとか・・

まったく異常が当たり前になってしまいました。


アベノミクスとやらで株価が上がり、円はドルにたいして

100円となっています。都合のいいこともあるでしょう。

景気がよくなる・・みんながお金を使うようになる・・

本当にそうならいいのですが・・

私も含めて、人間は本当に欲の深い生きものです。

以前に大変な目に会っていても、また腹の欲望が

動き出すのです。

どれだけあっても、必要が無くても、ほしい。

いや、あればあるだけ、欲はよけいに膨らむようです。

そんな自分と、どう付き合っていけばいいのでしょうか?
by 1000nog | 2013-05-31 17:00 | ☆住職のつぶやき日記

植物

「植物は人間が居なくても少しも構わずに

 生活するが人間は植物が無くては

 生活の出来ぬ事である」

「つまり人間は植物に向こうてオジギを

 せねばならぬ立場にある」



    日本の植物学の父と呼ばれる

    牧野 富太郎の言葉
        中日新聞 5月27日  中日春秋より
by 1000nog | 2013-05-28 11:19 | ☆今月の言葉

伝統文化

e0293217_16425531.jpg

専応寺の目の前にある長良川で、
今年も鵜飼が始まりました。

1300年続く伝統。

10月15日まで毎日続けられます。

私にとっては、小さい頃から毎年見慣れた風景ですが、この景色はかなりすごいものなんだと、最近よく思います。
by 1000nog | 2013-05-14 16:30 | ☆若さんの右往左往

緑がまぶしい

今、緑まぶしい専応寺境内です。
e0293217_21542782.jpg

e0293217_21542867.jpg

by 1000nog | 2013-05-12 21:52

春おんぱくプログラム

今日の昼間、

春おんぱくプログラム

澤田尚正と歩く、鵜飼屋猫道撮影会

参加者の方々が、専応寺に寄られました。
e0293217_2048846.jpg

近くの「松乃屋」さんの名物 ‘もなかアイス’ を食べながら、

本堂の外縁で休憩され、お寺のことなどいろいろお話させてもらいました。
e0293217_20485924.jpg

みなさんとても興味を持ってくださって、質問もあり、お話もあり・・・

とても充実した時間をすごさせてもらいました。
e0293217_20494415.jpg

「ここにこんなお寺があったなんて、今まで知りませんでした」

とおっしゃる方も。

またいつでも寄ってくださいね!

by 1000nog | 2013-05-12 20:52 | ☆若さんの右往左往

法友会

昨夜は、今年2回目の法友会でした。
e0293217_2105057.jpg

雨の中、多数のご参加ありがとうございました。

6月は、14日(金)の夜7時からです。

みなさんのご参加、お待ちしております。
by 1000nog | 2013-05-10 20:51 | ☆若さんの右往左往

長良川の渡し船

専応寺からすぐ目の前の長良川には、

渡し船があります。

鵜飼ミュージアム前~鵜飼観覧船事務所

の往復です。

今日は時間があったので、すごく地元ですが、

観光客気分で渡し船に乗ってきました。
e0293217_1214580.jpg

船の上で感じる川風が素晴らしく気持ちよい。

天気も良いし、もう言うことなし!
e0293217_12162874.jpg

11日から始まる「長良川鵜飼」

遊船の新米船頭さんたちが練習をされている、とのことでした。

これもゆったりとした雰囲気で、とても心が和みます。

そして、ふと船長の名前を見ると・・・

なんと、ご門徒(檀家)の藤澤さんでした!!

船頭歴も長く、「鵜飼観覧船運航管理者」の役職になられて

8年目とのこと。

最近は、フリーペーパーなどにもよく登場されて

ご活躍です。

つい、ご一緒に写真をお願いしてしまいました。
e0293217_1219402.jpg

藤澤さんの住んでおられる村は、

「昔から船頭として、ほとんどの一党(一族)が出よったでね」

とのこと。

こういうところにこそ、地元に密着した鵜飼の伝統を感じます。

ありがとうございました!

これからの鵜飼シーズン頑張ってくださいね。


みなさん、天気の良い日は川で船に乗る!

本当におススメですよ!

by 1000nog | 2013-05-06 12:26 | ☆若さんの右往左往

緑のカーテン

今年の緑のカーテンは、
「フウセンカズラ」にしようと
もらった種を発芽準備中。
e0293217_1934287.jpg

猫も興味深々…
by 1000nog | 2013-05-05 18:59 | ☆若さんの右往左往

春の庭

専応寺の庭は、緑がとてもキレイになってきました。

ちょっとクマさんぽくも見える、イチョウの木
e0293217_1146852.jpg

サツキもいっぱい咲いてます
e0293217_1146955.jpg

川から一歩入った、隠れ散歩コースです
e0293217_11461120.jpg

by 1000nog | 2013-05-05 11:38 | ☆若さんの右往左往

家族葬?

しばらく前から、「家族葬」という名の葬儀をよく耳にするようになりました。

東京などの大都市からはやってきたものですが、

岐阜で言う家族葬とは、家族だけでつとめるのではなく、

親戚や親しい友人には連絡し、町内と仕事関係は

通知しない、という形です。

お付き合いの範囲を小さくしたい、ということなのか、

また、経済的なこともあるのか、ここしばらくの間に

全国的に広まったようです。

しかし、です。

わたしが今日まで生き、生かされてきたさまざまのご縁、

支えてくださった多くの方々・・・ひとりの人間が

何十年の人生を生きる、ということはその恩恵を

受けてきた、ということではありませんか。

たしかに葬儀には種々の問題や、変えていかねばならない

こともあるでしょう。

でも、大切なことを知らないふりをしたり、

なんでも簡単にすます、という生き方には賛成できません。

人と人とのつながり、ご縁、それを狭めてわたしたちは

どこによろこびを見つけようとするのでしょうか。
by 1000nog | 2013-05-01 21:43 | ☆住職のつぶやき日記