<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月

釈   趣味の仏教だと、本当の地平にはたどり着けないと

     思うんです。どこかで自分というものがボキッと折れる

     ところをくぐらないと、仏教の醍醐味は味わえません。

みうら ファッションとして好きというだけでは、ボキッと折れま

     せんもんね。

釈   自分というものを温存したまま、仏教の奥座敷へと

     進むことはできません。

みうら 自分を少しずつなくしていった時こそ、出会えますもんね。

釈   みうらさんも、「僕滅運動」とか「自分なくしの旅」などと、

    ご自分の言葉で言ってらっしゃいます。仏教の性格を

    うまくとらえた見事な表現であると思います。



                大乗10月号  随縁対談

                釈 徹宗師と みうら じゅん師の対談より 
by 1000nog | 2013-09-30 21:22 | ☆今月の言葉

墓地完成法要

今日は、専応寺境内墓地改葬工事の完成法要でした。
e0293217_12441162.jpg

お天気にも恵まれて、
無事おつとめすることができました。
e0293217_12444293.jpg

計画段階から3年以上、
みなさまには本当にお世話になりました。

専応寺の墓地が、よりお参りしやすく
親しみやすくなりました。
ご理解とご協力に心からお礼申し上げます。


そしてこのたび専応寺では、
「専応寺 合同墓」を建立いたしました。
e0293217_1245828.jpg

時代の変化にともなって、
生活や家族のかたちもさまざまに変わっています。
その中で、お墓を持つことができないという方も
おられます。

それぞれのご事情に合わせて、
どなたでも納骨し、ご安心いただけるように
合同墓の建立となりました。

いつでも見学していただけますので、
ご希望の方は専応寺までご連絡ください。

by 1000nog | 2013-09-22 20:40 | ☆専応寺の風景/行事写真

専応寺の風景

e0293217_18313442.jpg

専応寺のどこかにある景色です。
昼は分かりにくいかも?!
by 1000nog | 2013-09-07 18:29

秋の匂い

e0293217_7153791.jpg

今日は爽やかに暑い日でした。
山も川も綺麗に見えています。
暑い中にも、少し秋の雰囲気が
感じられました。
by 1000nog | 2013-09-06 20:12

鵜鮎

鵜が獲った鮎で作られた甘露煮をいただきました。
昔ながらの伝統。
素晴らしい味に感動です!
e0293217_12594631.jpg

ありがとうございました!
by 1000nog | 2013-09-03 12:56