<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月

女性の役割を再認識し、宗門としてその能力を

さらに磨き、高める手だてや術(すべ)を考える。

まだまだ男性中心の社会だが、女性が存分に力を

発揮できる環境づくりこそ、本道であるはずだ。

伝統教団の第一線での女性の活躍は社会に

強いインパクトを与える。

しなやかで、たくましい「女子力」に期待したい。


宗報 10月号  三田 真史さんの文章より
by 1000nog | 2013-10-29 12:05 | ☆今月の言葉

自転車に思う

自転車に関係する事故が多発しています。

以前から思っているのですが、事故が起きて当然です。
自転車は軽車両といわれ、道路の左側を通行するものです。
しかし、右側は走る、一旦停止はしない、イヤホンで音楽を聴きながら
走る、また最近では携帯のメールを打ちながら、などという
若い人まであり、わたしの周りでもぶつけられたという人が
かなりあります。
それは犯罪であり、単に不注意だったとはいえないでしょう。

また、高齢者や女性(おばちゃんやおばあさん)に多いのが
危ないと思ったり、不安に思うと、ブレーキで止まらず、
足をバタバタさせてその場で降りようとする人。
とっさの時は、前後のブレーキをバランスよくかけて
キッと止まることが大切なはずです。足をつくのはその後。

以前にフラフラと走ってきた自転車を見て、これは危ないぞ・・と
思い、クルマを止めたら、その女性はブレーキもかけず、
あーあーと言いながら私のクルマの横側にぶつかってきたことが
ありました。それも、わたしのほうに責任があるかのような顔を
するのです。あきれました。

身近で便利な乗り物です。
エコノミーで、これからの時代にもっと進化していくことでしょう。
しかし、歩くより楽だから・・買い物をして積めるから・・という
ことだけで利用するのは、やめてほしい。
正しい乗り方を理解し、実践しなければ、事故は起こって当然でしょう。
自転車や歩行者は、なにをしても守られる存在なのではないはずです。

私自身、あと2年で高齢者と呼ばれてしまうのですが、
他人ごとではありません。
by 1000nog | 2013-10-29 11:49 | ☆住職のつぶやき日記

専応寺境内の様子

専応寺の境内が様変わりしました。

以前お墓があったところに、駐車場ができました。
e0293217_20125914.jpg

本堂すぐ前の参道も広くなりました。
e0293217_20133061.jpg

門を入ってすぐのところにあった松が移動しているのが

お分かりでしょうか。

駐車場からは、押し車や車いすでもスムーズに

お墓におまいりすることができます。
e0293217_20161652.jpg

e0293217_20174191.jpg

無事工事が完了し、関係者のみなさまには

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

これからの専応寺にもぜひご期待ください!

by 1000nog | 2013-10-21 20:21 | ☆専応寺の風景/行事写真

平成25年 秋季永代経法要

昨日は、秋の永代経法要でした。

ずうっと爽やかな晴天が続いていたのに、

この日だけ雨の予報。

空模様を気にしながらの準備でしたが、

ほとんど雨も無く、安心して

おまいりに来ていただくことができました。
e0293217_991649.jpg

手際の良いおときの準備
e0293217_995634.jpg

秋らしい、、「栗おこわ」
e0293217_9122227.jpg

今年からイス席も用意しています
e0293217_9123072.jpg

庭からは鳥の声が聞こえ、季節感が素敵です。
e0293217_912386.jpg


来月11月23日(土)、24日(日)は、

いよいよ報恩講です。

みなさま、ぜひお参りください☆

by 1000nog | 2013-10-06 09:18 | ☆専応寺の風景/行事写真

10月

最近、バイクのリタ-ンライダ-が増えているらしいですね。

道の駅などでよく見かけます。それも多くがビッグバイク。

いわゆるナナハン(750CC)以上の、存在感のあるものです。

バイク・・いやモ-タ-サイクルの楽しみはいろいろあるでしょうが、

わたしは、あの音と振動が魅力だと思っています。

30を過ぎて中型の免許を取りに行き、スク-タ-に乗るはずが

バイクを何台か乗りました。

そして何を隠そう、昨年からやはりリタ-ンライダ-の仲間に

なったのでした。250CCの小型のものです。

60を過ぎて、今から?と言われそうです。

なかなか時間も取れず、休ませているばかりですが、たとえ

日帰りのツ-リングでも、いやコ-ヒ-を飲みに行くだけの

時間でも、風と友達になるのです。
by 1000nog | 2013-10-02 20:25 | ☆住職のつぶやき日記