<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

✿花まつり✿


昨日は、専応寺で花まつりをおつとめしました。

仏教をひらかれた、お釈迦さまのお誕生日を

お祝いする伝統行事。

お釈迦さまお誕生の伝説にちなみ、甘茶をかけ

今年は、お釈迦さまのご生涯を描いた

立体絵本も読みました。

これがまたすごい!
e0293217_12484231.jpg

そのあとは、お楽しみのお餅つき。
e0293217_12482235.jpg

みんなで美味しくいただきました!

今年の花まつりも、楽しく終えることができました。

参加してくれたみなさん、

本当にありがとうございました!

by 1000nog | 2014-03-31 11:44 | ☆専応寺の風景/行事写真

いただきます

テレビを見ていて、アナウンサ-やタレントが、ものを食べる場面が

多くありますが、考えさせられてしまいます。

スタイルや品の良さを感じる人であっても、一旦ものを食べ出すと

あれ?と思ってしまうことが多々あります。

また箸の使い方は、正しく美しい姿を見ることは稀になって

しまいました。

豊かで便利な社会に暮らし、飢えることもなく、また

空腹をおぼえることすら少なくなった、現代です。


 わたしが生きるということは、他のいのちの犠牲の上に

 成り立っている・・・

などと偉そうに話しているわたしですが、いのちを頂いている・・

という思いが本当にあるのか?

それをいつも思い出さねばなりません。

歩きながらものを食べる、などもう一度見つめなおしてみましょう。


 
by 1000nog | 2014-03-31 10:44 | ☆住職のつぶやき日記

4月 食べる

「食べ方を見ていると、その人の心が、生き方が伝わってきます。」

といったのは、九州出身で私と友達だった今和泉明さんだ。

若くして亡くなった腕のいい料理人だった彼は

「まずほんまもんを食べなあきません。ほんまもんを

 食べといたら、にせもんがわかります。」とも。

お料理だけでなく、なんでもそうだ。まっさきに、

ほんまもんに出会わねばならんとおもう。

 人生の味覚ともなれば、なおさらだ。


     大乗 4月号  じいじからあなたへの手紙

              中川 真昭 師の文章より
by 1000nog | 2014-03-31 09:54 | ☆今月の言葉

法話案内


「浄土真宗の法話案内」 ← クリック


浄土真宗の法話(仏さまのおはなし)を

聴くことができる場所を

全国規模で確認できます。

ご都合に合わせて、

ぜひお訪ねください。

by 1000nog | 2014-03-17 19:03 | ☆ホームページ紹介

平成26年度 永代経法要

今日は、平成26年専応寺永代経法要でした。
お天気にも恵まれ、おまいり日和です。
e0293217_1125734.jpg

満堂の本堂で、ご一緒におつとめした
正信偈は、すごい迫力でした。
思わずパノラマ写真を撮りたくなります。
e0293217_1183270.jpg

130人分のおときも、婦人会のプロフェッショナル達によって
手早く準備が進みます。
e0293217_11255886.jpg

e0293217_1127239.jpg

手を合わせる姿・心はいつの時代でも変わらず大切です。

永代経法要も大事なきっかけのひとつ。

自分の姿で、次の世代にも伝えていきましょう。
by 1000nog | 2014-03-15 11:06 | ☆専応寺の風景/行事写真

今日はひな祭り

今年の専応寺には、何十年かぶりに華やかなお雛様が登場しました。

e0293217_13211412.jpg



お庫裏さんのお雛様コレクションも飾られています。 ↓
なんだかうきうきしますね。


e0293217_13224668.jpg


e0293217_132317.jpg


これからまた毎年、コレクションが増えていく予感が、、、
by 1000nog | 2014-03-03 13:29 | ☆専応寺の風景/行事写真