<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

非戦 非暴力

私たち仏教徒は、非戦、非暴力の立場だと思います。

インドから中央アジアにかけて、イスラムの勢力が襲った時も、

仏教徒は争いやいくさを避けて、土地を離れた・・と聞いています。

それは情けないことなのでしょうか?


以前、バ-ミヤン(アフガニスタン)の石仏が、タリバンによって

破壊されたあの時、私たちは涙を流し悲しみましたが、

決してやり返せ・・という思いは持ちませんでした。

やられたらやりかえせ・・そこには終わりのない復讐の連鎖しか

ないでしょう。どちらが善で、どちらが悪かは、決められなくなるでしょう。

そしてテロが永遠に続くことになるでしょう。


私たちはそれを、世界の各地で起きている紛争で知っているはずです。


勢いのいい、声の大きい勢力は、勇敢で頼もしく思えますが、

平和を維持していくことは、もっと違う力と努力なのだと思います。
by 1000nog | 2014-05-31 10:31 | ☆住職のつぶやき日記

6月 男社会

「男社会」にどっぷりつかっていると、

自分でも気づかないうちに仕事の内容を男性向き、

女性向きときめつけていることがある。

実際には向いていることもあれば、男女関係ない

こともある。統率力や体力で競争を勝ち抜く女性もおり、

私たちの考えが縛られているだけなのだ。


      宗報 5月号  三田 真史さんの文章より
by 1000nog | 2014-05-31 09:59 | ☆今月の言葉

本堂外壁掃除

e0293217_15181556.jpg

e0293217_1518168.jpg

今日は天気も良いので、
前から気になっていました
本堂外壁の掃除です。

借りていた高圧洗浄機で、
バーバーっと。

クモの巣、ホコリ、鳩のフン。
綺麗になりました!
(自己)満足です。
by 1000nog | 2014-05-18 15:13 | ☆若さんの右往左往

5月の法友会

e0293217_16311584.jpg
本日は、さわやかな晴天に恵まれて、
5月の法友会!

毎回、仏教・親鸞聖人の教えを
寺友(テラトモ)20数人で
共に聞かせていただいています。

お話の中のひとつでも、
自分の気づきと学びにつなげられたら
素晴らしいですね。

まだまだ参加者募集中です。
どなたでもお越しくださいね!

次回は、
6月13日(金)午後2時~4時です。

by 1000nog | 2014-05-02 16:35