H27 サマースクール2日目

サマースクール2日目。

みんな元気いっぱいで5時すぎから動き始めています。

布団をたたんで顔を洗ってラジオ体操。

恒例の、関西弁バージョンで身体も心も目が覚めます。
e0293217_09104419.jpg
そして朝のおつとめは、3度目のらいはいのうた。

だんだんと慣れて声が大きくなってきましたね。
e0293217_09091151.jpg
朝食に続いては2つ目のクラフト、「ミサンガ作り」!
e0293217_09091173.jpg
いろんな色の糸がきれいです。どんなミサンガになるかな?
e0293217_09091124.jpg
縦糸と横糸を、交互に、丁寧に。とても集中しています。
e0293217_09214294.jpg
その後は、お楽しみスイカ割り!

みんなの声に教えてもらって(混乱させられて?)、えいっ!
e0293217_09091138.jpg
4年生の男子パワーで棒が折れてしまった瞬間!

e0293217_09091194.jpg
割ったスイカとフルーツ缶詰、サイダーでフルーツポンチ。

スイカ割りの満足感と共に、さわやかに味わいます。

e0293217_09091117.jpg
最後のお掃除。丁寧に掃除機をかけてくれて、

みんなで一生懸命外縁を雑巾でみがいてくれました。
e0293217_09091141.jpg

e0293217_09091146.jpg
いよいよこのおつとめでサマースクールも終わり!

前でおつとめしていると、背中から大きな声で

「ナモアミダブツ」が聞こえます。

とてもありがたい瞬間ですね。
e0293217_09293778.jpg
初めて参加の子どもさんが大勢だった今回のサマースクール。

いろんな不安もありましたが、みんな素直な子ばかり。

いろんなことを覚えて帰ってくれました。

お手伝いくださったみなさん、

食材を提供して下さったみなさん、

本当にありがとうございました!

おかげさまで今年も無事に終えられました。

これからもおまいりすることを大切にしてくださいね!

そしてまた来年もぜひ来てください!

e0293217_09353392.jpg


# by 1000nog | 2015-07-30 13:25 | ☆専応寺の風景/行事写真

H27 サマースクール1日目

今年もサマースクール(子どもお泊り会)を専応寺でおこないました!

参加者51名、保護者の方を含めたら70名以上の方が本堂に集合されました。
e0293217_21165912.jpg

作法やお寺の約束を確認してから、

まずはみんなでおつとめ(らいはいのうた)です。
e0293217_21171084.jpg

続いて今回の目玉的クラフト、「藍染め体験」です。

chocool ちょこーる の文女先生に来てもらって、さぁスタートです。
e0293217_21172182.jpg

豆やボタンを手ぬぐいにゴムで縛って、しぼり模様を作っていきます。
e0293217_2119094.jpg

どんな模様が出来上がるか、ワクワク!
e0293217_21173349.jpg

その間に藍の葉をちぎって、
e0293217_2119724.jpg

ミキサーにかけて染液を作ります。
e0293217_21191241.jpg

どんな風に染まるかな?
e0293217_21174169.jpg

出来上がりは、専応寺のホームページのトップページに集合写真として載せています!
e0293217_21175345.jpg

そしてお楽しみは続きます。

夕食は定番の、みんな大好きカレーライス!
e0293217_2118216.jpg

おかわり行列で、あっという間にご飯が無くなりました!
e0293217_21181199.jpg

夕食作りでお世話になったスタッフのみなさん、

暑いところ本当にありがとうございました!!

そして野菜などを快く提供して下さった方々、

おかげさまで、子どもたちも大満足でした!

夕食後は、これも専応寺サマースクールの定番

「おはなしポケット」のみなさんの登場!
e0293217_21182029.jpg

紙芝居に絵本、いろんなものでみんなの興味を引いてくれます!
e0293217_21183054.jpg

だんだん夜も更けてきました。
e0293217_21183760.jpg

その頃、お座敷では何やら怪しげな・・・
e0293217_21184469.jpg

なんとお化け!! キャー!
↓↓
閲覧注意!ホントに怖いお化け~

『最恐』お化けの登場で絶叫が響き渡り、肝だめしで散々怖がったみんな。

何人か泣き出してしまう子も…

お化け役の方々、おかげで大盛り上がりでした!ありがとうございます!

肝だめし後は、おつとめでしっかりと今日1日を締めくくります。

らいはいのうたにもみんな慣れてきました。
e0293217_21185160.jpg

この後は、就寝準備をしてからお楽しみ「映画会」

夏休みだけの夜更かしをみんな楽しんでいました。

「眠くないから朝まで起きてるよー」

「寝ないから別に布団敷かなくてもいいんでしょ?」

・・・コチラは子どもの勢いに押されて写真も撮れません・・・

こうして1日目は終わって行きました。

# by 1000nog | 2015-07-29 21:44 | ☆専応寺の風景/行事写真

第5回 法友会

今日は、今年5回目の法友会(ほうゆうかい)でした。
e0293217_7352113.jpg

毎回、浄土真宗の教えをなるべく身近に感じてもらえるよう

参加者のみなさんとともに学んでいます。

よくわかっても、よくわからなくても、大丈夫です。

のちのちに、いろんな経験を通して

ふと気がつくものであってほしいと

願っています。
# by 1000nog | 2015-07-10 22:29 | ☆専応寺の風景/行事写真

平和の鐘~体験者に聞く岐阜空襲のおはなし

70年前の今日、7月9日は岐阜空襲があった日。

当然ですが、直接体験された方はその時の年齢+70歳。

今聞いておかないと、大切なおはなしが残りません。

今日は、5,6人の方におはなしをうかがいました。
e0293217_13415628.jpg

同じ日、同じときに、それぞれの方が、それぞれの体験をされました。

70年前の子どもの頃の記憶を思い出しながら、直接話されるおはなしは、

テレビや本でみるよりももっと、身近で、怖く、悲しく、

たった70年前に、そんなことがこの場であったのかと、改めて感じさせられました。

「あの道をとおると今でも思い出す」
「家族にもここまで話していなかった」


専応寺の門徒(檀家)さんの中だけでもこんな経験をされた人がたくさんみえるのですから、

全体としたらもっともっと、まだ眠っている、伝えるべき貴重なおはなしはたくさんあるでしょう。

これからも、年配の方と若い人とつなぐような場作りを

していかないといけないな、と強く感じました。

家庭ではない場所だからこそ、そしてお寺だからこそ

できることを教えられたように感じた半日でもありました。

つらいことなのに、一生懸命おはなしくださった方々。

今日は本当にありがとうございました。

必ず今後につなげます。
# by 1000nog | 2015-07-09 14:13 | ☆専応寺の風景/行事写真

心の友?!

昨日は10何年来の友人と会いました。

結構特殊な場所で出会い、貴重な経験を共にした友人です。

何年ぶりでも、昨日も会ったかのように再会できるというのはありがたいですね。

そして、私がいる岐阜という地方と、友人がいる東京という都会。

お寺に対する意識も高い友人から教えられることはとてもたくさんありました。

ついつい自分の立場を正当化したくなることの怖さ。

同時に、お寺の持つ可能性。

いろんな反省と気づきをもらいました。

幅広く活躍している人が持つ、知識・雰囲気・意識。

この感覚を大切に、お寺でやりたいことがまた、増えました。
# by 1000nog | 2015-07-07 23:06 | ☆若さんの右往左往