専応寺カフェ

いよいよ、あと1カ月にせまった、

第4回専応寺ライブ‘微妙和雅’

今年の新しい挑戦・・・それは、

『寺カフェ』!

では、ウチの看板猫、ニコラス君に紹介してもらいましょう!
e0293217_2112946.jpg

庭を見ながらゆっくりお茶でもいかがですか?
(美味しい和菓子のセットです。猫は付いていません…)
e0293217_2114254.jpg

おまけ。宣伝活動に飽きて、営業妨害を始めてしまったニコラス君。
# by 1000nog | 2012-09-28 20:59 | ☆若さんの右往左往

明日は『岐阜長良川国体』

明日の『長良川国体』開会式に向けて、専応寺の周辺がにぎわしいです。
e0293217_20314815.jpg

今日は、目の前の長良川鵜飼もちょっと特別でした。
e0293217_2032037.jpg

炬火(オリンピックでいう聖火みたいなもの)が川の真ん中に登場。
e0293217_2032698.jpg

鵜匠さんたちの船を先導し、川を下って行きました。

こんな景色はもう2度と見ることが無いでしょう。

明日からの国体、盛り上がって欲しいですね!
# by 1000nog | 2012-09-28 20:38 | ☆若さんの右往左往

生き証人

今日は敬老の日。

時代の‘生き証人’と言えるような方々に、
毎日のようにお会いする。

昨日うかがったお宅の、90歳になられるおばあさん。

「私は、朝鮮から引きあげてきたんだよ。
戦争が終わったというのにロシアが攻めてきたってんで、みんなで逃げてね。
夜、真っ暗な中でロープをにぎってみんな一列になって進んでね。
明りをつけると狙われちゃうし、かと言ってホントの真っ暗だからばらばらにならないように
ロープを頼りに進むんだね。

もうここで置いていってくれって泣き出す人とその家族とか、
子どもはもう連れて行けないから、売るとかね。
女の子は3千円、男の子は2千円だったよ。男の子の方が安いんだよ。
いろんなものを見たね。

私は生まれ育ったのがあっちだから、戦後でも人に聞かれたくない話なんかは
朝鮮語で話したりもしてたねぇ」

話の前後関係や数字などは、曖昧なところもある。

けれど、自分のばあちゃん世代には、
こんなすさまじい経験をされた方が結構おられることに、あらためて衝撃を受ける。

教科書には乗っていない、ほんの何十年か前の、厳しすぎる体験談。
淡々と話される、その人に圧倒される。

毎日一緒にいると、またその話か、となりがち。
せめて月1回お会いする時は、いろんなお話を聞かせてもらえたらと思う。
# by 1000nog | 2012-09-17 09:38 | ☆若さんの右往左往

言い間違い

今日車の中でラジオを聴いていたら、
小さな子どもの、可愛い言い間違いが紹介されていた。

「仮面だいらー(ライダー)」
「にゅうにゅう(牛乳)」

などなど、聴いていたら確かに可愛い。

ん、まてよ?
ちょっと違うけど、自分もこんなことよく聞くぞ。

そう、年配の方々の言い間違いも、よくある。
たとえば…


「この、テケスト見てなぁ」

テけスト??テキストでなくて、テけスト??


「今度は、マダガナルに行くみたいでねぇ」

マダガナル??マダガスカルなのか、ガダルカナルなのか??

などなど。

せっかくの話の流れを切ってはいけないので、
いろいろ突っ込みたい心の声は、もちろん、しまったまま。

さて、明日はどんな間違い言葉にめぐり会えるのでしょうか。
# by 1000nog | 2012-09-11 20:44 | ☆若さんの右往左往

夏から秋へ

日中は、相変わらず、厳しい暑さですが、日が沈むと、
虫の声が大きくなりました。
窓から入ってくる風も、涼しくて、
少しずつ、少しずつ季節は動いていると感じます。

お盆に、本堂に立てたお花の「ほおずき」、数日水に漬け、
日向において、赤い袋の部分を溶かして、
何度も水を換えて洗うと、葉脈と、中の種だけになりました。
しばらく、飾っておこうとおもいます。

e0293217_19435691.jpg

e0293217_21352215.jpg


カレンダーを見ると、秋は、いろんな行事が入っています。
夏バテ気味の、心と体を立て直し、そのための準備を
始めなくては・・・・・・
# by 1000nog | 2012-09-03 21:53 | ☆お庫裏さんのひとりごと