パッションフルーツ

今年の緑のカーテンは、パッションフルーツ!
e0293217_811554.jpg
e0293217_81724.jpg

不思議な花です。

30℃を超える日が続くと咲かなくなるそうです。

どんどん大きくなって、美味しく食べられる日が楽しみです。
# by 1000nog | 2015-06-04 08:03 | ☆若さんの右往左往

降誕会(ごうたんえ)法要に参拝しました

今日は京都のご本山本願寺へ、

親鸞聖人のお誕生日法要である「降誕会」(ごうたんえ)におまいりしてきました。

お天気に恵まれて、28名のみなさんとご一緒に最高の思い出になりました。

阿弥陀堂にお参りした後、法要をお勤めされる御影堂(ごえいどう)へ。
e0293217_924253.jpg

すでにいっぱいの人です。
e0293217_925884.jpg

雅楽の音色、迫力のお経、やっぱり来てよかったと思わされる瞬間です。

今回の目玉、「祝賀能」

国宝能舞台で、人間国宝の方が能を舞われるという貴重な1日。
e0293217_932067.jpg

始まる前にちょこっと1枚だけ、すみません。

明るい日差しに、虎渓の庭も鮮やかです。
e0293217_934590.jpg

そして、こちらも国宝「飛雲閣」でのお茶接待。

本当においしくいただきました!

案内に不慣れな若さんのせいで、みなさんをバタバタさせてしまうところもありました。

本当にごめんなさい。

それにしても、素晴らしい法要でした!

京都へは、これからもっといろんな機会におまいりさせてもらいたいと思います。

これに懲りずぜひご参加よろしくお願いします。

e0293217_94572.jpg

# by 1000nog | 2015-05-21 21:48 | ☆専応寺の風景/行事写真

孫にまごまご!?

毎日孫と遊んでいます。

なるべくしゃがんで、同じ目の高さになるように

努めていますが、いつも理想的な応対はとても

できませんが・・

なんなんな(散歩)にいったり、本堂でお参りした後

ごろごろころがってみたり、一緒にお菓子を食べたり・・


2~3日前までは出来なかったことや、しようともしなかったことが

今日、急にできるその驚きは、こちらも、そして本人も

ビックリです。


子供のパワーのすごさに、圧倒されています。
# by 1000nog | 2015-05-03 21:00 | ☆住職のつぶやき日記

5月

葬儀の場とは、先立たれた方とのご縁、

故人と出会った人々とのご縁、

そして仏さまとのご縁という3つのご縁が

結びついていくところです。

そして、3つのご縁が出会うところに、

葬儀の宗教的な意味が生まれてきます。


    「いのちと死をみつめて」より  浄土真宗本願寺派 刊
# by 1000nog | 2015-05-03 20:45 | ☆今月の言葉

コール・デ・ナーモ20周年記念コンサート

 4月7日 北方町きらりホールで
 岐阜教区寺族女性コーラス コール・デ・ナーモ
                 20周年記念コンサートをひらきました

e0293217_11275684.jpg


歌が好き、歌う場所がほしい、仏教讃歌を皆で歌いたい
そんな仲間が集まって始まったナーモ

大阪から岐阜の寺に来て、ほとんど友人もいなかった私にとって
学生時代に歌った仏教讃歌、そしてコーラスと再会できたのは大きな
支えでした。

それからいつの間にか20数年が過ぎました。
一生の出会いがありました。無常の別れもありました。

そして、今回家族の理解や、ご指導の先生はじめとする多くの皆さんの
おかげで20周年記念コンサートを開くことができたのです。

しかし長い年月の間に、新しいメンバーを迎えつつも、皆順調に歳を
重ね、本番にこぎつけるまでには、多くのハードルがありました。

短いながらも、4つのステージを、ナーモだけで歌い切れるのか?
しかも、仏教讃歌は、すべて暗譜!

構成、予算、衣装、各方面への支援のお願い、チケットの配布等々
の相談

練習日数も、普段のような悠長なことでは、とても間に合わない!
各自、お寺で責任のある立場にあり、老親の介護や、孫の世話もあり
その中から、時間をどう捻出するか?

今年に入り、コンサートまでカウントダウンという頃になっても、
中々思うように仕上がらず、音は下がる、息は続かない、
音程あやしいと、もう頭を抱えたくなる状況で
  「どうしてこんな無謀なことをやろうと決めたのか!」
とさえ思いました。

先生は、こんな我々に根気よく指導してくださり、ご和讃の「本願力」を
もじって「ナーモの本番力に期待します」と励ましてくださいました。

結果は・・・・・・・・
でも
「練習の時にはなかった、何かを伝えたいという気持ちが感じられた」
というのが、先生の感想でした。

聴きに来てくださった方達からも、嬉しい言葉をもらいました。
もちろん、悔いのない演奏とは、決して言えませんが、今は
コンサートができてよかった、と思っています。


3週間が過ぎた今、皆で一生懸命目標に向けて頑張ったこと、
あのしんどかった練習の時間をなつかしくさえ感じています。

                          合掌
# by 1000nog | 2015-04-27 13:32 | ☆お庫裏さんのひとりごと