9月

産卵を終えると間なしに鮭は息絶えます。一年草は、花を咲かせて種ができると枯れます。
このように、生きものは繁殖を終えれば死ぬというのが、自然界の掟です。
ところが、人間は、食糧事情がよくなったこと、衛生環境が改善されたこと、
医学の発達などが相まって、繁殖を終えて生きものとしての賞味期限が
切れてからも、うん十年生きるようになりました。
これは、一説には、人間とゴンドウクジラだけということです。
  中略
「還り」の人生においては、いやでも「老」「病」「死」と向き合わなければなりません。
基本的には、「老」には寄り添ってこだわらず、「病」には連れ添ってこだわらず、
「健康」には振り回されず、「死」には妙にあらがわず、医療は限定利用を
心がけることが大切です。
生きものとしての賞味期限の切れた後の重要な役割は、「老いる姿」「死にゆく姿」
をあるがまま後続者に「見せる」「残す」「伝える」ことにあります。
また、自分の都合で勝手に生きているのではなく、諸々のおかげを蒙って
生かされていることに気づき、その「縁」を大切にするように心がけましょう。

   中村 仁一 著  「大往生したけりゃ医療とかかわるな」より
                         幻冬舎新書

             社会福祉法人老人ホーム「同和園」付属診療所所長 医師
# by 1000nog | 2012-09-03 15:48 | ☆今月の言葉

フローズンヨーグルト

アイスクリームが大好きな若さん。
今日はフローズンヨーグルト作り。
先日いただいたブルーベリーでソースも作った。
e0293217_18051.jpg
e0293217_1801492.jpg

簡単!うまい!!
# by 1000nog | 2012-09-02 18:02 | ☆若さんの右往左往

人生のかたち

昨日の夕方の雲。
e0293217_1234923.jpg

帰りを急ぐ人たちには目に入っていたかどうか。

同じ雲を見ても、

「帰るまで雨降るなよ~」
という人もいれば、

「久しぶりの雨だからありがたい」
という人も、

「この雲、水彩画みたいで面白いな」
という人まで、いろいろだろう。


昨日お会いした方は、
現代の不必要なものを、極力そぎ落としたような
生き方をされている方だった。

便利なものはもちろん便利に使うけれど、
向上心と間違えた、ただの‘欲’に
引っぱられすぎていないか。
自分に必要なものが必要なだけあれば
それでよしとする。

昔の生き方に戻るでもなく、
現代の生活を否定するのでもない。

バランス感覚もそうだけど、何よりこれは、
自分の頭でいつも考えないとできないこと。

これ以上は必要ない、単なる欲で動いてるな、
なんて、あなたは自分でブレーキ掛けられるでしょうか。

片方では、ギラついた上昇志向の人もたくさんいる。

いろんな人生のかたちがあるなぁ、と
この雲を見ながらしみじみと思った。
# by 1000nog | 2012-09-01 12:50 | ☆若さんの右往左往

托鉢

今日おまいりにうかがったお宅でのこと。
孫さんが帰ってこられて、

「さっき知らん人が、隣の玄関の前で3人でお経読んどった!
 不気味やった~」

どうやら、近所を禅宗のお坊さんたちが托鉢にまわっておられたようです。
不気味やった~というのも、正直な感想ですね…

「昔は、日蓮宗の人が太鼓叩いて歩いとりゃーした(歩いておられた)し、
 ご詠歌を読んでな行かっせる(読んで行かれる)グループもあったし、
 冬は禅宗のお坊さんがきんさった(来られた)もんやで。
 さみぃーに(寒いのに)ご苦労さんってな、お布施さしてもらったもんやわ。
 今はそういうの少ないし、知らん人(ジンと読む)が多なったんやな」

つい何十年か前までは、身近なところに、いろんな宗教がありました。

お坊さんが町を歩いているのが、普通の光景だった時代。
みんなホントに貧乏だけど、できる範囲の布施をした時代。


私たちの、何かに対する感覚や反応、記憶。
その変化(断絶とも言える)が本当に大きいです。

ずうっと昔から続いてきて、
上の世代の人にとって当然でも、次の世代には奇妙ですらあるもの。

その中に、宗教も入っているんだな、と痛感させられた場面でした。


昔ながらの、世代を超えて共有できる感覚・言葉・雰囲気。
こういうものが無くなったら、こんな寂しいことはありません。

日常の中で、
季節や、音や、匂いなどと一緒にまじりあって積み重なっていくもの。
すごく、すごく大事です。

自分にできることを考えさせられました。
# by 1000nog | 2012-08-27 16:59 | ☆若さんの右往左往

オキナワナイト

今夜は、またまた勝手にオキナワナイト。
ゴーヤチャンプルーに、ソーミンチャンプルー、もずくスープ。
うまい!
泡盛飲んで、三線聞いて、夏らしくすごそう。
e0293217_21381989.jpg

のはずが、なぜか…
e0293217_21415644.jpg

スコーン作りに。
甘くも柔らかくもない、硬派なスコーン。
これも、うまい。
# by 1000nog | 2012-08-22 21:45 | ☆若さんの右往左往