花まつり✿

今日は専応寺で「花まつり」をおこないました。

「花まつり」は、仏教を開かれたお釈迦様のお誕生日をお祝いする行事です。

最初にみんなでお経をおつとめ。
e0293217_14411617.jpg

お釈迦様のお話をさせてもらった後で、順番に誕生仏に甘茶をかけます。
e0293217_14424597.jpg

e0293217_14434115.jpg

e0293217_14434853.jpg

e0293217_14435611.jpg

e0293217_1444311.jpg

e0293217_14441062.jpg

e0293217_14442022.jpg

e0293217_14442874.jpg

みんなちゃんとできました!

続いては、飛び出す絵本「おしゃかさま」!

飛び出す立体絵本に引き込まれながら、お釈迦様の一生をたどらせてもらいます。
e0293217_14455647.jpg

e0293217_1446851.jpg

そして、お餅つき!ホントにつきます!
e0293217_14463563.jpg

e0293217_14464492.jpg

e0293217_14465369.jpg

大人用の杵だから重くて当たり前だけど、みんな頑張ってヨイショ!

緑がまぶしい庭を見ながら、きな粉餅をいただき大満足!
e0293217_14473637.jpg

e0293217_14474479.jpg

e0293217_14475459.jpg

専応寺では、毎年4月に花まつりをおこなっています。

日常の生活をちょっとひと休みして、お寺に来てみませんか?

オールドスクールでアナログな、とっても素晴らしい時間です。

どなたでも、きっと何かを見つけられるはずです。

どうぞご参加くださいね。
# by 1000nog | 2015-04-26 14:40 | ☆専応寺の風景/行事写真

タケノコ山

e0293217_783210.jpg

日野のご門徒さんから、タケノコをいただきました。
「ちょっと掘ってくるで、待っとって」
と山へ上がって行かれ、あっという間に4,5本袋に入っていました。
ありがとうございました!
美味しくいただきました!
# by 1000nog | 2015-04-25 07:08 | ☆若さんの右往左往

婦人会法要

本日は素晴らしい晴天の中、婦人会法要をおつとめさせていただきました!

まずは、昨日の準備の様子から。
e0293217_7312316.jpg

e0293217_73319.jpg

おみがきからはじまり、
e0293217_7333430.jpg

本堂内外のお掃除。境内がピッカピカになりました。
e0293217_734327.jpg

いただいた立派なタケノコも明日の「おとき」(昼食)でいただきます。
e0293217_7345281.jpg

手際良く準備をしてくださった、精鋭のみなさんと一枚。
e0293217_73745.jpg

「お寺のお掃除は心のお掃除」とお話しさせていただきましたが、みなさんいかががったでしょうか?

そして、今日。
e0293217_7521193.jpg

緑がまぶしい境内、五色幕もきれいに映えます。
e0293217_7534133.jpg

最初にみなさんで正信偈をおつとめしました。
e0293217_7544818.jpg

e0293217_755172.jpg

台所では、チラシ寿司の準備が和気あいあいと進められています。
e0293217_7554932.jpg

おつとめの後、午前中は住職がお話をさせていただきました。
e0293217_7574144.jpg

そして、おとき。

ああ、なんということでしょうか。ばたばたしていておときの写真を撮れませんでした。

申し訳ありません。メニューだけ書きます。

チラシ寿司/タケノコの煮物と味噌和え/金時豆/黒豆/若竹汁/生クリーム大福(日野橋・長寿屋さん)

どれも素晴らしく美味しかったです!品数もたくさん!

お昼からのおつとめに続いては、専応寺コーラスグループ「コール・ディーヴァ」が登場。

みなさんと一緒に、仏教讃歌、童謡、懐かしい歌を歌いました。
e0293217_861147.jpg

e0293217_862769.jpg

今年の婦人会法要では「認知症のおはなし」をうかがいます。

地元「岐阜市地域包括支援センター長良」の方にお越しいただいて、お話を聞かせていただきました。
e0293217_882742.jpg

認知症は誰もがみんな、自分に関わりがあることです。

少しでも正しい知識と行動を知っておかなくてはなりませんね。

工夫された資料やお話の仕方で、分かりやすく、興味を持てるようにお伝えくださいました。


今年の婦人会法要も、前日のお手伝いからはじまり、今日1日最後まで、おかげさまで無事におつとめすることができました。

本当にお世話になりました。ありがとうございました!
# by 1000nog | 2015-04-18 22:29 | ☆専応寺の風景/行事写真

第2回 法友会(ほうゆうかい)

本日は、今年度2回目の法友会でした。

まずはおまいりから。
e0293217_1632117.jpg

今年から始まりました若さんの「チョコットブッキョウ」

今回のテーマは、袈裟 (けさ)

見ることはあるけれど、実はあんまり知らないお袈裟の世界。
e0293217_16321995.jpg

どんな種類があって、どんなふうに身につけるのか。

近くでいろいろ見てもらいながら、お話ししました。
e0293217_16323165.jpg

恒例のお茶タイムでは、自然と話がはずみます。
e0293217_16324628.jpg

今年は、森田真円先生の「はじめて学ぶ親鸞聖人の教え」を

テキストに、住職のお話を進めています。

難しく感じられるところもあるかもしれませんが、

浄土真宗の真髄がこれでもか、と詰まっています。
e0293217_1633087.jpg

何度も読み直しながら触れてみることで、

単なる学びとは違う、「気づき」が必ずあります。


今回から参加された方もおられましたので、

次回からでもまったく大丈夫です。

あなたのご参加をぜひお待ちしております!

次回は、5月8日(金)午後2時~です。

# by 1000nog | 2015-04-10 16:43 | ☆専応寺の風景/行事写真

4月 認知症への理解

昨年度に長良地区の本願寺派の研修会で、

介護や認知症について学びましたが、今月4月18日(土)

専応寺 婦人会法要で、長良包括支援センタ-の方に来ていただき、

この認知症について理解を深めたいと思います。

恐ろしい・・困った・・もし自分がそうなったら・・

ただ恐れたり、不安になるだけではなく、正しい知識を

持ち、対処できる身になりたいですね。


あと10年後には、65歳以上の5人に1人が認知症になる

可能性がある・・と新聞の報道がありました。

これはかなり可能性が高い、と言わざるをえません。


超高齢社会に生きるお互いが、目を背けることなく

自分自身の問題でもある、と受け止め考えたいと思います。


どなたでもご参加ください。共に聞かせていただきましょう。


   4月18日(土) 午前10時 おつとめ 法話(住職)

            12時 おとき

           午後1時  おつとめ コ-ラスの時間

             1時40分  認知症について

             3時  終了 
# by 1000nog | 2015-04-03 14:15 | ☆住職のつぶやき日記